見出し画像

アイディア豊富な起業家の定点観測④

このシリーズは、アイディア豊富で会うたびに新しいことを考えたりやっている経営者がいかに何かを成し遂げるんだろうという私の好奇心から始めました。

一つの目標を設定してそこに向かって試行錯誤しながらも進んでいくことは王道ですが、一方で、過去に会った経営者の中にはアイディア豊富、言葉悪く言えば、気が多くて次から次へと何か試していて、傍から見ると「選択と集中は?」といった感じですが、全体としてはうまくいっている方も居るので、それはどのようにして起こるのだろうという好奇心です。

鋭意起業中のメディアインキュベートの浜崎正己さんが協力を快諾してくださり、月に1回程度お会いしてインタビューして書いてます。

過去の記事は下記リンクから。

アイディア豊富な起業家の定点観測①

アイディア豊富な起業家の定点観測②

アイディア豊富な起業家の定点観測③

前回お会いしたのは1カ月ちょっと前。前の記事を読み返してみたところ、「紙のメディアを応援することにつながるウェブメディアを作ります。5月中に」と仰ってましたが、そのメディアは作ってないみたいです。代わりに、クリエータープラットフォームとメディア相談会を始めたようです。

さて、今回お会いして近況を伺ったところ、またまた大きな進展がありました。エンジェル投資家からの出資が決まりそうなのが何よりも大きなステップです。資本政策や人を増員することについても真剣に考え始めました。また、ある紙媒体のデジタル戦略の顧問になることも内定しているそうです。

そして、話をしているなかで、事業のコアを成し、スケールしそうなアイディアが出てきました。それならば最初の頃に言っていた「売上1億円!」も実現可能っぽいです。時期は来年3月よりも少し遅れるとは思いますが。

そのアイディアは中々面白くて、早く進めて公表してほしいなあと思います。ここに書きたい気持ちは山々なんですが、まだ秘密ですね(^_^)

色々散漫に見えますが、「紙媒体を含むメディアを応援したい」というコンセプトからブレてはいませんし、何しろ行動量が多いので、着実に前に進んでいるだろうと思います。

それから、彼が言っていたことで、印象深いものがあります。

「スゴイ人に沢山あって、『おお~!』とその人達に振り回されるのはやめました。それぞれ言うことも異なるし、良いと思う部分だけ取り入れようと。それから、『おお~!』と感心しているんじゃなくて、『自分がやれよ!』と思うようになりました」

次回はどんな進展があるか楽しみです。予想がつかないのが尚更楽しみです。

「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」

メルマガ登録

「人の気持ちがわかる人、わからない人 」Kindle版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?