未納問題の解決策

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームを引率しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

体調のほうがなかなか回復せず、十分すぎるほどの睡眠時間をとって大事をとっている状況です。

U16とU18の野球のトラベルチームの来年のチーム構成が始まっていて、加入を決めている人には今月から月謝としてチーム費を支払っていただいています。

去年までは現金または小切手(現金を持たないアメリカでは結構普通に使われます)での支払いをメインにお願いしていて、クレジット決済はあまり推奨していませんでした。

というのも、クレジット決済には支払手数料というものが発生するため、そこが正直もったいないと感じていたためです。

しかし、去年はこのチーム費の回収に本当に手間取りまして、予想以上にここに時間を費やさなければならない状況が続きました。毎月の支払手続きの主導権を、信用というかたちで親御さんに任せていたら、こちらが「今月分未納ですよ」と連絡するまで支払わない、とか、連絡しても無視、とか。

ここにかなり悩まされ、今年からはここのシステム改善は必須と考えて居ました。それで出した答えが、チーム費回収はすべてクレジットカードによる自動決済です。

これによって①未納のチェック、②未納の場合の連絡、③回収に回る時間、④回収した費用を銀行に入金する時間、がすべてなくなるので、約5%の支払い手数料は安いものかなと考えて、支払い手数料はこちらで負担するので、すべて自動決済でお願いします。ということをお伝えしました。

1か月前に伝えたときには何の反対意見もでなかったので、安心していると、昨日の支払期限になって、チーム費担当の私ではなく夫のほうに「カード決済にはためらいがある」ということを連絡してこられたお客様がいらっしゃいました。

先日このお客様と直接話したときはそんなこと何も言っていなかったのに、突然、しかも支払期限になってからの連絡です。

だから自動決済がいいんだよね(^^;)

この件に関しては本当に頭の痛い問題で、あまりビジネスライクにしたいわけでもなく、何が躊躇する原因なのかなどを聞いて進めていきたいとは考えています。

今年からは、現金または小切手の支払いのほうに手数料(私の稼働分)を上乗せします、ということをカード情報を入力していただいていないお客様にはお伝えしています。

これでみんなカード決済にしてくれればいいのですが。

いろいろ試行錯誤しながら、お互いが譲り合える一番の解決方法を見つけられればいいなと思っています。

そういえば、今「ハイパワーマーケティング」というマコなり社長おすすめの本を読んでいるのですが、今まだ20ページくらいしか読んでいないけど(笑)、すでにかなり勉強になっています。

これからもっと詳しく読んでいくのが楽しみです。

それでは、今日も1日がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?