見出し画像

人間図書館に申し込んでみました♪

中野美紀子さんが人間図書館というのをオープンされていて、、

ヒューマンライブラリーは人を本に見立てて読者に貸し出す図書館です。
障がい者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試みで、2000年にロスキルド・フェスティバルの一企画としてデンマークで行われたのが始まりだそうです。

先日、私も美紀子さんのお話を聴きたいなぁと思って、借りて?(図書館だから)みました♪

知らないことが知れたし、そこを切り口として実はこれが見えてくる、という様なお話でもあったな、と思います。私自身にも照らし合わせてみて、

あれ!私まだこういうとこあったんだな!

と、自分なりの気付きもありました。

図書館というだけあって、ただお話を聴いて楽しい!というだけでなく、自分の中で咀嚼して学びとして聴きたいとも思っていたので、楽しかった、に加えて、とても良い時間でした。(最近は学び欲がまたあるもので)

この頃は家で家族とずっとの事が多いので、家族以外の人との繋がりも欲していたから、良いタイミングで申し込みが出来て良かった♡

私も、この人間図書館やってみたいなぁと思ってしまったけど、聴きたい方いるかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?