見出し画像

感じることと不調の始まり

昨日は私が油断してアレルギー症状が出たお話しでしたが
考えてみるとそこに至るまでには小さなサインがあったのだと思います。

最近はおかげさまで以前よりもベースとなる体力がアップして、
アーユルヴェーダでいうところのオージャスがある状態
だったのでちょっと無理しても大丈夫、なんて調子に乗っていたんですね。

今回のポッドキャストでもお話ししましたが
そもそも、感じるということが雑になってきていたら
休憩してね、のサインでした。

本日公開したもう一つのポッドキャスト番組『シャーラFM』のゲスト
鎌倉薬膳アカデミー山内正恵先生も仰っていましたが
『感じること』がとても大切。

季節を感じる、自分の感覚を使う

だからこそアーユルヴェーダでは五感を活用できるように
目、鼻、耳、口、皮膚、のケアを日常的にすることが大切だと言われています。

せっかくケアしているならちゃんと使わなきゃもったいないですね笑
鼻うがいした後の空気の通りの良いこと!
ハーブの香りもいつもより心地よく感じる、感じる。

感じることは楽しむこと

五感を使って自分を楽しませてあげよう
『楽しい』と言われるとなんでもやってみたくなる性分。

感じることを楽しもう、よかったら皆様もご一緒に♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?