Screenshot-2017-10-7_BUYMA_Buyers_info__新機能_バイヤーポスト_ブログテンプレート_の紹介と_バイヤーメール終了のお知らせ

【BUYMA】パーソナルショッパーポストはどう書くの?

何事もなかったように久々にバイマに関するお話を

パーソナルショッパーポスト(以下ショッパーポスト)のお話です。

こんなやつ。

自分の運営しているコミュニティでもたぶん、

しつこいくらいにこのショッパーポストの重要性を書いています。

しつこく書いてはいるけれども…読んだ人からは


何を書いたらいいんだい?

こっちは出品でいっぱいいっぱいなんだよ。


って思われているだろうなって笑

どういうアプローチで書いたらいいのか、

わかりませんよね。

私の場合どのように書いているかをお伝えしたいと思います。

とか言いながらちょっと脱線します。

先日私の敬愛するGRAPEVINEのライブに行ったんです。

毎年複数回行っております。

夫からあきられています。

丁度おととしあたり、出品商品に苦しんでいる時期がありまして…

そのタイミングでライブに行ったのですが、

上記ご覧のとおりGRAPEVINEの田中さんはライブのとき、

必ず白シャツを着ているのです。

ほらほら。白シャツ。

それで…。

あ!白シャツを出品しよう!

と思ったのです。

停滞するくらいなら気になったものを直感で出品しようと思ったのです。

という訳でアラフォーこじらせ中の私は

素敵なGRAPEVINEの田中さんをイメージしながら白シャツばかりを

出品するというかなり頭のおかしい出品をしました。

もうホント、白シャツばっかり笑

すると……

ごらんのとおり田中さんは細身です。(写真左)

細身の田中さんをイメージし狂ったように白シャツを出品したところ、

割とお客様から反応があったのです。

結構なお問い合わせをいただいたのですが、

その大半が…

「ガタイがいいのですが、どのサイズがおすすめですか?」
「マッチョ系ですが、どのサイズにしたらいいですか?」

想定外笑 なぜそうなった…。

多くのガタイの良い方に白シャツを買ってもらったという過去があります。

想像と違うところにいきました(涙)

物事って結構な確立で違う方向へいきますよね。

夫がガタイが良いので、こういう方への対応は得意です。

話を戻しましょう。ショッパーポストです。

このように白シャツばかり出品したならば、間違いなく今の私は

白シャツ特集のショッパーポストを書くでしょう。

『大人魅力を引き出す おすすめ白シャツ20選』

的なタイトルでしょうか…。

ちなみに当時は書きませんでした。狂い過ぎてそのことに気付きませんでした(涙)

さて、私のショッパーポストの書き方ですが、

タイトルを先に決める

出品商品を選定

出品する

ショッパーポストに書く

といった流れです。

タイトル?どうやって決めるのって話ですが、

ニュースサイト

ファッション情報サイト

ファッション誌

海外ショップのメルマガ


などを参考にしています。


私の場合これら以外に、街に出てひらめいたり、

前述したようにライブにいって、「アッ」とひらめいたりします。

タイトルが決まるとそれに伴って商品を探し出品しますので、

統一感のある良い感じのショッパーポストが仕上がります。

ショッパーポストって、パーソナルショッパーとしての自分のカラーを出せる

重要なコンテンツ。

書いたからって必ず売れるわけではないのですが、

書いた記事が良ければですが

1.BUYMA TOPページ
2.BUYMAアプリ
3.BUYMAメルマガ
4.ファッションメディア「STYLE HAUS」
5.BUYMA公式LINEアカウントページ
6.自身の出品者ページ&商品ページ

上記ページでバイマがシェアをしてくれます。

シェアしてもらえるとアクセスが跳ね上がります。

掲載箇所が増えるのだからアクセスがあがるのはイメージ湧きますよね。

私は1記事書いて、1個売れたら成功と思っています。

なので結構な確立で成功しています笑

何度も言います。

書いたからって売れるわけではありません。

5年やっていての実感ですが、バイマって

こうした無駄な作業の繰り返しなのです。

ただ、無駄も後々力になっていきます。

本来はリサーチして売れているものを出した方が売れる確率が高いのですが、

たまにはショッパーポストありきで出品してみるのもおすすめです。

ちなみに…

上手に書いてあるショッパーポストはBUYMAアプリのチャンネルから見れます。

色々研究して、自分らしいショッパーポストを書いてみることをおすすめします。

夫「ライブとかちょっと行きすぎじゃない?」

たしかに行きすぎなのです。

自分でもちょっと行きすぎって思ってます。

が、、、、

夫よ、私はどこに行っても誰といてもすべてバイマにつなげるのだよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?