見出し画像

カスタードケーキ

いつものように、西荻窪にソーセージを買いに行く。今朝は、出荷日で、朝から焼きたてのコーヒー豆を一晩寝かしたものを袋つめ。髪の毛の先から爪の先まですっかりコーヒーの香りがする私ですが、お菓子に目がない。

西荻窪には豆の出荷が終わってから出かけたのだが、店に行くその前に、グレースで心休み。(人気のケーキ屋さん)

周りの人は皆、いちごパイを食べているが予約した人だけしか(おそらく)食べれない産物なので私はカスタードケーキを頼む。いちご、マンゴー、栗と様々な果物や木の実がショートケーキに変化するが、まさかカスタードクリームが具になるとは初めて知った日を今でも鮮明に覚えている。

びっくりの味わい。

基本紅茶のお店なのでお店で食べる時は紅茶と合わすけれど、家に持ち帰るシフォンケーキはいつもコーヒーのベストフレンドである。家の近所だったら生ケーキも気軽にテークアウトするけれど、離れたところなので常にお土産はシフォンケーキ。

食べて心が休まり、ソーセージ屋さんに行くとソフトサラミが販売開始となっていた。夏の名物、ポリっと食べれるフィンガータイプが、これまた美味しいのでござる。(想像できない形だよ)明日もワニ焙煎日、コーヒーレシピが私を呼んでいる。

すっかり中川ワニ珈琲の仕込みは私の仕事になったけれど、いつの間にかワニ影響か今日もお休みだったらいいのにな…と思うことしばし。

ゆっくりとした時間を生きることはオーバーワークと無縁ゆえ出来上がるコーヒーは常にワニペース。

一体どれだけの人が中川ワニ珈琲を知ってくれるだろう?どうすれば味わいが届けられるだろうと思うけれど、飲んでみたいと思ってくれる人にしか見つけられない何かがあるのかな?グレースのいちごパイのように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?