見出し画像

”カメさんシーメイト”の1年間の軌跡

SHElikesに入会して1年が経過しました。

この1年での私の変化について書いてみよう!と思って書き始めましたが、大した変化はしていないような……。着々と目標に向かって前に進んでいるシーメイトさんを羨ましいなぁ、すごいなぁと思いつつ、自分のペースを崩さずやってきた私。

自称「カメさんシーメイト」です。

「へぇ~こんな人もいるのか」くらいの気持ちで、読んでいただければ幸いです。

SHElikes 受講講座

1)(旧)ライターコース :講座が新しくなったため途中まで受講
2)ライティング入門コース :受講済
3)Webライティングコース :最終課題に取り組み中
4)セルフブランディングコース :受講済
5)Webデザインコース :つまみ食い

入会して最初の2カ月は「受け放題プラン」でしたが、しっかり課題に取り組みながら進めたいと思い「月5回プラン」に変更しました。

1年間と思うと、受講数自体はとても少ないと思います。入会して最初の半年は、本業で受けなければいけない試験と並行して受講していたこともあり、なかなかSHElikesの受講を進めることができませんでした。

本業の試験が終わった後も、カメさんペースを崩すことなくマイペースに受講……。1年経った今、「これじゃいかん」と受講ペースを上げていこうと心に決めました。

ライティングコースがまもなく終わるので、この後はデザインを始めるつもりです。書くことのアウトプットは、noteやライターコンペでやっていこうと思います。

数字で見る変化

▶Twitter
フォロワー  167人
ツイート数  264
▶note
フォロワー  41人
掲載記事数  45
▶Instagram
フォロワー  145人
※いずれも、2022年11月16日現在の数字

SNSの状況を数字で見てみました。もともとやっていたInstagramは、10人ほどのフォロワー増。Twitterとnoteはシーライクスに入会して始めました。数字だけ見ると、この1年で200人以上方と繋がりができました。

Twitterとnoteをやっていることは、周りの友人・知人には話していません。身近な人間関係以外でこれだけの方々と繋がりをもつことができたということです。

ありがたい。

Twitterでもnoteでも、何者かもわからない私に励ましや共感のコメントをいただくこともあります。SNSってちょっと怖いと思うところもあるけど、使い方に気を付けていれば、自分の味方になるツールだなと改めて思いました。

人間関係の変化

数字で見る変化でも書いたとおり、SHElikesに入会して新しい出会いがたくさんありました。

先日は宮崎在住のシーメイトさんと、オフラインで勉強会が開催されました。行動力のあるシーメイトさんが声をかけてくださり、私を含めて4名の宮崎シーメイトさんが集まりました。

年齢も仕事もバラバラ。共通言語は「SHElikes」だけ。でも、私たちが打ち解けるにはそれで充分でした。

Twitterで意気投合し、その流れでオンライン飲み会をしたシーメイトさんもいます。SHElikesに入会して、初めて仲良くなったシーメイトさん。勉強のこと以外でも、仕事や恋愛の話もできる大切なお友達です。県外に住んでいるので、いつか直接会いたい。私の目標のひとつです。

他にも、ツイッターでコメントをし合うシーメイトさんや、noteでコメントをくださる方。顔も本名も知りませんが、この1年で繋がりを持てた方々のことを思うと、とても暖かい気持ちになります。

コミュニティに参加するとか、あまり積極的に人と繋がろうとはしてきませんでした。でも、それでも大丈夫。繋がる人とは繋がるから。

一方で、距離を置いた人間関係もあります。話が合わなくなったり、一緒にいても落ち着かなかったり。価値観が合わなくなったのかもしれない、と思う関係には距離を置くことにしました。

お仕事への道

本来なら副業としてお仕事案件にも挑戦したいところですが、本業は副業禁止でした。会社の規定を読んだうえで人事にも掛け合いましたが、今のところ現職を続けながら副業をする道はなさそうです。

今はライターコンペにチャレンジしたり、できることをひとつずつやりながら、お仕事へつなげる道を探しているところです。

1年間でのチャレンジ

1)ファイナンシャルプランニング技能士 3級合格
転職を機に本業でも金融業界で働いていますが、資格取得のきっかけはSHElikesのイベントに参加したことでした。資格の勉強期間はSHElikesの受講がストップしてしまいましたが、学科・実技ともに無事合格することができました。

お金の勉強って本当に必要。少しでも知識があるだけで、何かあったときに「そういえば…」と気づくことができます。知っていると知らないの差は大きいです。資格を日常で活かす場面にはまだ巡りあえていませんが、引き続きお金の勉強は続けていこうと思います。

2)書く習慣1カ月チャレンジ
SHElikesのイベントで出会ったゆぴさんこと、いしかわゆきさんの著書『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』を読んで、書く習慣1カ月チャレンジを始めました。

途中コロナに感染するというハプニングもあり、1カ月チャレンジは伸びに伸びて3カ月チャレンジに……。

書く習慣1カ月チャレンジの最終日の記事で、このチャレンジを振り返っていますので、良かったら読んでみてください。




さいごに

”カメさんシーメイト”と言っても、写真のように広大な海を悠々と泳ぐウミガメではなく、卵から孵ったばかりの赤ちゃんウミガメに近いと思います。両手両足をバタつかせながら、海を目指して足場の悪い砂浜を進む。海に進むまでに外敵に襲われる危険もある中、ただひたすらに、まっすぐと海を目指す赤ちゃんウミガメ。

実際のところは、ジタバタもがいているただの独身アラフォー女。年齢の焦り、見えないプレッシャー、Netflixの誘惑という外敵にも負けず、今日もパソコンに向かいます。

これまでの人生を振り返っても、皆が経験するといわれることでも、何かと人より遅かった私。慎重と言われればそうかもしれないし、面倒くさがり、努力していないと言われればそれも正解だと思います。

この1年の変化は、そう大きなものではなかったし、もっとやれたでしょと思うこともあります。それでも、私のペースで少しずつ前に進んでいることには変わりありません。

波打ち際までの距離は全くわかりませんが、満足いくまでジタバタしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?