見出し画像

中国は、いつも災害まみれ。しかも、たいがいは人災。

いっやー、地下のモールに、そのままま水が流れ込んで、そのままモールが全部泥水につかるの、みたことないわ。
(日本だと、必死で前日に土嚢とか積み上げるはず。)


これこれ。


左下のは、たぶん車。車の車高まで、水浸し。1mくらい?



これはダムの放流。下流はひどいー。



なんで、日本と違うかというと、中国の下水道はいつものおから工事だからです。どこにちゃんと流れて行っているか、まったくわかりません。
「工事した」っていうだけです。

まあ、それが中国大陸のほとんどそうですし、三峡ダムに集中しすぎたので、上空で湿度が高く、雨ができやすいとか、さらに悪化するのです。

あとは、農地のために地下水くみ上げすぎて、すでに地中がぼろぼろ、すかすかで、大雨が降るとそこが、泥沼とかにもなるのです。

いやー、アホが政治家をすると治水まで、こんなですよ。
人災です。人災。

こんな中国に投資したいとかいう人、ほんと、現場を知らんな。
現場にいかんでも、いくらでもやばいのわかるやん。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!