見出し画像

えらい日本人はリニアな発想が多すぎて、逆転の発想や異次元の発想ができない。できたの、黒田日銀総裁くらい?

経済同友会は、経団連とは異なる経済団体です。
経団連が大企業中心なのに比べると、もうちょっと準大手とか中堅や外資系などがメインです。経団連ほどではないのですが、ちゃんと経済団体としての発言力があります。

代表幹事(まあ、一番偉い人です)としては、気持ちはごもっともなのですが、要するにすでにある発想を伸ばしただけです。
つまり、リニアにしか夢を描けない、提案できないのです。

これが大問題だと思います。

たとえば、日銀の黒田総裁は「異次元」でした。
前に、日本の30年のだめだめさは、白川前総裁やその前の2人くらいの総裁のせいなのですが、皆さん(アホのマスゴミと左翼・野党たち)、すぐアベノミクスのせいにします。あと、自分のことしか考えない貧困層は、自分の給料の低さを政府のせいにします。
黒田総裁はちょっと変わっています。そして、それなりに成果をあげています。
日本の経済知らない人はアホなので、、「自分の給料が5割増しにでもならないと感じない」にです。
この気づきの鈍感さ、算数力のなさが、日本の経済人と国民のアホさです。

そして面白いことに失業していた人は、仕事を得たら、「自分のおかげ」と思います。まあ、それもありますが、実際には日本政府もバカではないので、やばい地域や産業、あと雇用されにくい人には補助金を出しているのです。それがぜんぜんわかってないのです。


他に目立って優秀な「異次元」の提言ができる人がいないのです。
困ったことです。


金払ってくれるなら、「異次元」の私が顧問でもなんでもしますが、まあ、私は一部でしか有名でないので、お呼びがかかりません(笑)。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!