見出し画像

Arrange #06 ノアの方舟 (Polalice Alvireo) / N’s Ark




I. 原曲について

前回もちらっと登場したネ友の末永くんが昨年YouTubeを引退した.私みたいに自分で作曲や編曲した作品を上げていた.(私とは違い編曲作品の方が多かったが.)零細チャンネルの私とは違い1.5万人も登録者がいる.

同い年なのに何故ここまで才能に差があるのか() 制作環境については私と同じか,マシンスペック等ものによっては私の方が上なのだが,彼の場合ほぼラップトップ1つで完結するというのだから驚きだ.

で,今回編曲したのが彼の代表作.

A1明朝エロいな.付き合いたての彼女に対するのろけ成分たっぷりで書いたらしい.私でいうCafunéみたいなものか.

彼とはかれこれ4年ほどになる付き合いで,大体Re:bootの方が投稿される少し前ぐらいにキャスで出会った.今となってはそのきっかけになったキャス界隈はほぼ壊滅状態だが()

私のチャンネル始動時に動画の作り方やファイルの投稿方法など色々な面で助言を貰った恩があり,彼が昨年の秋に引退してから何となく,餞に一曲アレンジしてみようかという考えがあった.私の本業(?)は作曲であるため,片手間ではあったが,少しずつアレンジを進めて,漸く完成に到った.

『初音の咲く頃に、』とか『シュヴァリエ』とか,他にも色々良い曲はあった.

その中で今回ノアの方舟を選曲した理由だが……たまたまうちの同居人というか彼女の名前が……ね?

使用ソフトがバージョンこそ違えど同じFinaleではあるので,彼から貰ったスコアをそのまま流用して採譜の手間が省けた.普段の私なら絶対やらないようなハモリが入っているのは彼の手癖だ.まあそれ故アレンジというアレンジもなく,やったことといえば殆どコンデンススコア化のようなものなので,解説することは少ない.

キーは2019年版なのだが,基本的なアレンジは2020年版(Re:boot)の方に従っている.5小節目からの右手の分散和音はRe:bootの方のコーラスを分解して再構築したものである.なんでテンション付き小室進行を分散にして弾いてるだけなのにこんな綺麗になるかね.

[A]は早くも私がこの曲で一番好きな部分である.私なら前半3/8に2音,後半2/8にもう2音の計4音を入れたいところなのだが,大胆にもここは合計3音である.しかも伴奏的に最後の音は4拍目か5拍目に来そうなところを,まさかの4拍目裏に置いてるところが憎い.続く2小節目も,左手は(音価は半分だが)♩♪♩♪のリズムになるのに対して,右手が♪♩♪♩になっているのが面白い.

私も割と変拍子は書く方だが,彼の変拍子にいつまでも勝てないなと思うのはこういう独特のリズム感故だろうか.


II. 楽譜&音源配布

ここに書いてあるルールに加えて,以下に追加するルールを守ってくれれば使途は問わない.

・配布および転載不可.
・作曲者が Polalice Alvireo / すえにゃが (@PolaliceAlvireo) 君,編曲者が kyoka (@kyoka20011218) であることを明記すること.
・この編曲について作曲者に直接のコンタクトを取らないこと.

《楽譜ファイル (PDF)》

《高音質音源ファイル》
WAV形式のCD音質 (44.1kHz/16bit, 1411.2kbps) / 容量超過につきnoteに直接アップロードできないため,以下の外部アップローダーからダウンロードしてください.以下のリンクに飛んだ後「ダウンロード」を押すか,「ダウンロード」の右にある「v」を押して「標準ダウンロード」を選択すればダウンロードできます.

《並音質音源ファイル》
MP3形式のストリーミング音質 (320kbps)


III. クレジット

作曲: Polalice Alvireo
編曲・執筆・浄書: kyoka (@kyoka20011218)
動画編集: Noah
見出し画像: NEO HIMEISM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?