見出し画像

信頼関係は築いていくもの

信頼関係のある人といると安心しますよね。昔からの友達だったり、家族だったり。ですが、信頼関係って今初めて会った人とでも、自分を知ってもらう、相手を知っていく事で築いていけます。

本音で話せる仲間を大人になってからつくっていくのは、本当に素敵な事だと思います。今日は信頼関係を築く事で学んだ事、私の思う事も交えて書いていきます。

○信頼とは?

画像6

「信頼」という字は、「信じて頼る」と書きます。

互いに信じて頼り合っている相互関係を指します。例えば、どんな悩みでも話せる友達だったり、助け合える仕事の仲間だったり、助け合える夫婦もそうですね。

信頼できる仲間、パートナー、仕事仲間がいるってすごく心強いですよね。

○信頼関係を構築するといい理由

・仕事→モチベーションが上がる、保てる。業績や売り上げがグンっと上がる。チームワークができ、1人ではできない、チームでの仕事ができる

画像2

・出会い→運命の人に出会える。まず、友達を大切にしていると、そのあなたの姿勢を見て、素敵な出会いを紹介してもらえる可能性がある。人を大切にしていると、人を大切にする人と出会わせてくれます。自分に興味を持ってもらえます。

・仲間→困った時に助けてくれる人がいる。賛同者がいる。自分がピンチになり「助けて」と言った時に助けてくれる仲間がいる。

画像3

これらは全て、自分がした事が返ってきます。周りの人は自分を写す鏡なのです。

○信頼をなくす方法

反対に、信頼をなくす方法は簡単で、嘘をつく事です。信頼をなくすのは一瞬です。嘘ではなく、相手と本音で話しましょう。その方が気持ちがいいですし、嘘でしか繋がらない人とならその関係は本当の関係ではないと思います。

画像4

嘘で笑い合いながら多くの友人がいるよりも、本音で語り、たとえ30人が去っていったとしても、たった5人本当に信頼しあえる人達がいる人の方が人生は絶対に楽しいと思います。

あとは、自分がされて嫌な事は絶対に人にしない事です。これは、たとえ冗談やネタだとしても、そこに信頼関係のないイジリはいじめになります。「イジリ」はいじられる方に、なんらかの得があり、オチや笑いがあって初めて成立します。相手が不快になる嫌味や行動はしないようにしましょう。それはいずれ自分に返ってきます。

○信頼関係を築いていくポイント

・言ってる事とやってる事が一致している。言ってる事とやってる事がズレていたり、口だけで行動が伴っていないと信頼されなくなります。有言実行、自分との約束(自分の言った事)は守りましょう。

これは深い話で、「自分の決めた事をやり遂げる。」これは自分自身との信頼関係ができます。自分を信頼出来る人は強いです。小さな事でもいいので、自分との約束を果たしていきましょう。

画像5

・悪口を言わない。他人の事は他人の問題です。ある意味、自分には関係のない事だと思っています。芸能人の不倫ニュースや世間のバッシングニュース等に口を挟んでいる時間があったら、自分の目の前のやるべき事をやっていきましょう。

それに、例えば友人の悪口を何気なくあなたが第三者に喋ったとして、その第三者は「あ、自分もこうやってこの人に悪口言われてるんだな〜」と感じます。その時点で信用は失っていますよね。

・相手の大切にしているものを大切にする。例えば、パートナーのご両親を大切にする。友人の好きな事や趣味を分かち合う。仕事仲間の打ち込んでいるものに興味をもつ等。

画像6

自分の大切にしているものを、相手も大切にしてくれたら嬉しいですよね。この人には心を開いてみようと思えますね。

・自分の本音を言う。自分が裸になれば、相手も裸になってくれます。まず、自分が本音で話しましょう。「本音」と言う字は、「音」と言う字を書きますね。これは話している内容よりも、相手から伝わってくる空気の波動のようなものがあると思います。本音で話すと、音波に乗って必ず相手にも届きます。

○終わりに

結局、やはり1番のポイントは

大切な人が大切にしているものを大切にする

という事です。まず、自分が動くんです。

今日も沢山の人の支えがあって生きています。1人では生きていけないですね。どんな仲間と信頼関係を築けるかは自分次第です。だって、他人は自分を写す鏡なので。最高な仲間を作って人生楽しみましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます😊
30
人生一度きり。やりたい事自由に思う存分。きっと誰かのキッカケに。✳︎日常での発見や心に刻んだもの ✳︎自分の周りのユニークな大人から学んだ事 の2つを主に綴ります

この記事が入っているマガジン

note部
note部
  • 165本

ライフハック研究所メンバーがライティングした文章が読めるマガジン

コメント (6)
私も書きながら自分の心に留めていました😊大事ですよね!!
すぎの塾さん、コメントありがとうございます!✨周りの人に対する思いやり。大切ですよね😊✨
今の様な混迷の時代、信頼できる仲間こそが人生の財産だと感じています。「大切な人が大切にしているものを大切にする」本当に心がけなくてはと思いました。
はんけんさん
そうですよね☺️✨
信頼関係を築くって深いですよね!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。