うちのお金の管理方法〜共通財布を持ち、共通口座に全て入れる派です〜

皆さんはどうやってお金を管理されていますか?私たちは、夫婦の共通口座を作って、そこに給与を全て入れています。

夫の名義で作った三菱UFJ銀行をメインバンクとし、夫の給与全てがその口座に入り、私は自分名義の口座に給与が入るので、お小遣いを引いた額を、共通口座に振り込みます。

先ほど10月分の給与明細を確認して振り込みました。

共働き夫婦に多い家計管理タイプ4つ。もっとも貯まりやすいのは?」というESSEの記事にあるように、うちは溜まりやすさは最強なはず。

2014年の結婚当初から、共通財布を持ち、共通口座に全ての給与を入れてきまいした。でも「お互いギスギスしない自由度の高い活動ができるように」お小遣いは高めの額を設定していました。

私(妻)9万円、夫11万円。

1ヶ月9万円もあれば、ランチだって制約ないし、高級ブランドとか買わなければ生活できます。それに独身時代に貯めてきた預金もあるので!

ということで、私たちは共働きなのにお金が貯まらない理由の一つは、このお小遣いの高さにありそうですね。お小遣いについては2021年10月より減額となったので、別でまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?