マガジンのカバー画像

お金の学校

11
お金の学校です。入学金10万円の安い学校(出世払い、後払い、自己申告制)つまり払わなくても全然問題ない制度。
運営しているクリエイター

記事一覧

お金の学校 (11) 卒業式 祝辞 たかちゃんへの返礼

 みなさん、卒業おめでとうございます。  たった10日間のお金の学校でした。いかがでした…

坂口恭平
3年前
1,077

お金の学校 (10) 健康という経済

 みなさん、夢はありますか?   高校生のとき、僕は建築家になりたいという夢がありました…

坂口恭平
3年前
1,310

お金の学校 (9) 模倣を三つ揃えると経済になる 〜坂口恭平の経済史①

 今日は僕のこれまでの経済のこと、お金のことについてどうやってきたかを話してみることにし…

坂口恭平
3年前
648

お金の学校 (8) 文藝春秋にとっての王とは何か?

 さて、今日もどんどん進んでいきましょう。みなさん無料で読んでますか!お金の学校は入学金…

坂口恭平
3年前
849

お金の学校 (7) 頭の中(お花)畑だよねあんた

 お金の学校がはじまって一週間が経ちました。どうですか? 楽しいですか? 楽しんでくれて…

坂口恭平
3年前
1,252

お金の学校 (6) 経済=「大丈夫、きっとうまくいくよ」と自分に声をかけること

 画集の印税についてのお話いかがでしたか? 面白かったですか? こうやって僕はやってます…

坂口恭平
3年前
1,243

お金の学校 (5) 僕の印税についての楽しい話

 今日もまた実例をもとにお金について研究をしてみましょう。お金のことを考えるのはどうしてこんなに楽しいんですかね。みなさんも楽しいですか? 僕はとにかく大好きなんです。お金って、なんでこんなに楽しいのかって、まずは楽しいことしかしないからですね。僕の行動の基本は楽しいことしかしないってことなんですが、それだと楽しいことってなんのことかわからない、なんてことを言う人が結構いらっしゃるんですね。楽しむってのは、一つの技術でして、このお金の学校では、お金の話をベースにして、いかに楽

お金の学校 (4) お金とは時間である

 ここはお金の学校です。お金についての研究の場です。と言っても、ただ研究するだけでは研究…

坂口恭平
3年前
1,381

お金の学校 (3)まずは企画書を書く

 10万円の入学金のことをお伝えしましたが、現況をお伝えしますね。昨日の入学金説明会にい…

坂口恭平
3年前
1,047

お金の学校 (2) 入学金について

 今日も講義を進めていきたいんですが、ちょっとその前にお伝えしておかないといけないことが…

坂口恭平
3年前
1,120

お金の学校(1) オリエンテーション

 みなさん給料安すぎやしませんか? 昔と比べると物価上がっているのに、給料はどんどん下が…

坂口恭平
3年前
2,623