見出し画像

チャンスをつかむためには

こんにちは!渡辺恭平です!
今回は、チャンスをつかむために意識していることについて話していきたいと思います!

あなたはチャンスをつかめていますか?
「私はチャンスをつかめています!」と堂々と言える人はなかなかいないんじゃないかなと思います。

チャンスは取りに行くもの

なんとなく日常を過ごしているだけでは、チャンスはやってきません。
正確には、チャンスがやってきていることに気が付きません。
チャンスを手にするためには、普段から「自分がどうしたいか?」「どういう状況が理想か?」を常に考えておく必要があります。

自分の理想に向けて、行動している人にチャンスは訪れます

チャンスが訪れないと悩んでいる方は、自分どうなりたいかを考え、それに向かって行動をしてみましょう。
行動無くして、チャンスをものにすることは出来ません。

可能性を広げる

チャンスをつかめない人の特徴として、「自分にはどうせ…」「あの人だから…」という言葉を発する傾向があります。

やっていないことはやってみなくちゃ分からない。

「自分でも出来るかも…」「自分もやってみようかな」と1歩踏み出すことで、チャンスをものにすることが出来ます。

何か希望を持ったり、やってみるということは、成功する可能性を広げることになります。意外と目の前にチャンスはあるんです。

そうは言っても、「過去に失敗したから、次も失敗するかもしれない。」そう思う気持ちは分かります。

その気持ちをどう乗り越えるのがいいんでしょうか?

過去の失敗から分析する

なぜ、失敗したのか?
失敗しないようにするにはどうすれば良かったのか?

上の2つをぜひ考えてみて下さい。

失敗した理由を見つけることで、同じ過ちを繰り返さないように。
失敗を成功に変えるには、どうすべきだったかを考え、次の経験に活かせるように。

『失敗は成功のもと』という言葉があるように、失敗は嘆いても悲しい気持ちになるだけで、何も変化は起こりません。

なので、失敗から学び、成功に1歩でも近づくことで過去の失敗は意味のあるものに変わります。

勇気を出して1歩踏み出してみる

これまで、お話したことを考えてみれば、チャンスをつかむためには、1歩踏み出す勇気が必要です。

「自分の未来を変えたい」

あなたがそう思う限り、行動し続けてください。
不安になったら、いつでも相談して頂ければ、僕が元気を与えます(笑)

今行動することで明日の未来は変えられないかもしれないけど、遠くの未来に確実に繋がります。

今が一番若い時です。

今から行動を始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?