見出し画像

【日記】8月3日〜8月9日

8月3日
月が変わって最初の日。ガレージセールの後片付け。
6月から来ていた別部署の方は今日から元の部署に戻った。少し寂しい感じがする。そのかわり冷房の風が直接当たらないところに座れるようになって快適な待ち時間になった。
会長が知り合いという超有名な女優さんと専属?契約を結んだらしい。これから色々な形でコラボするとかしないとか。詳しくはこれから決まっていくとのこと。旦那さんも超有名な人。うぃっしゅ。

夜は冷したぬき蕎麦を少し。それと檀流クッキングに登場する「オクラの大根おろし和え」を食べる。とても美味しかった。ポン酢をかけて食べると夏向きの爽やかな味わい。

とあるバンドの新譜がYouTubeで試聴出来ると知り、聴いてみた。感想は書かない。

8月4日
夏らしい青空が広がる朝。暑い。マスクのせいで余計に暑い。
閉店したお店からの返品をひたすら開ける。コロナの影響もあって、今週末にはもう一つ閉店する。

某記者会見のせいで、帰り道に薬屋さんの前を通ったらどこもかしくも、もれなくうがい薬を求める人々で大混雑していた。その様子を見て少し怖くなってしまう。

The BOOMがブラジル音楽に傾倒していた時代のベスト盤、という風変わりなコンピレーションCDを500円で購入、早速聴いてみたら選曲も曲順も案外良かった。この頃の楽曲はとにかく攻めまくっているのが素晴らしい。特に「TROPICALISM」という曲はいつ聴いても惚れ惚れしてしまうくらいにカッコいい。だからこそ「島唄」なんか入れないで良かったのに、と思う。

8月5日
朝、電車内で倒れている人を見かけた。理由は分からないけれど、かなり深刻な雰囲気。体調不良は急にやって来る、改めて気を引き締める。

帰りに近所の中古レコード屋に立ち寄って頼んでいたCDを引き取り、さらに数枚購入する。夏休み中に聴くため今は聴きたい気持ちを我慢して取っておく。

夜は麻婆豆腐、オクラのおひたし。真夏に汗だくになりながら食べる麻婆豆腐もまた格別。

8月6日
一日中座り仕事になる。ところが思いがけず終わりが遅くなってしまい、カタカナ配信にギリギリ間に合う時間に帰宅する。

ミツビシさんについてのクイズを見ていたら、カタカナやミツビシさんと出会ってからの約4年間で積み重ねてきた思い出の引き出しを全部バーッと開けているような気持ちになった。何だかいつも以上に楽しくなって、久しぶりにコメントを沢山打っていた。

あと、冒頭のヒガシノメーコさんのクレジットカードに纏わる話、自分もクレカの枠がいっぱいなのを知らずに限度額以上を超えて使ってしまい酷い目に遭ったことがあるからか、もの凄く共感。クレカの限度額って一括と分割でも違うから結構ややこしい。

8月7日
朝、8月22日に開催される"しけかけのモク"さんの配信ライヴチケットを購入。少し思うところがあって、ある時を境にライヴの生配信は一切見なくなった。けれど、モクさんのライヴはどうしても見たくて。

お盆休み前の金曜日。午後イチからは5時間ノンストップ。ゴールデンウィークの時はほぼ開店休業状態だったので、こういう慌ただしさは昨年末ぶり。

帰りにレコード屋で電光石火の如くレコードを2枚抜く。まさに居合い"抜き"。5分で退店は新記録。

8月8日
夏休み初日。
朝早くから散歩がてら少し遠めの古本屋へ行く。9日間の休み中、外出するのは身体が鈍らないための散歩に出る3日間のみ。

午前中とは言えジリジリと暑い。信号で止まるたびにマスクをずらしてタオルで顔を拭い、水筒に入れた冷たい麦茶をチビチビ飲む。
緩やかな坂道を降りると大きな川に架かる長い橋に出た。この川は昨年の台風の際に氾濫して、近くに架かる別の橋は酷く損傷し、半年間通行禁止になった。今日は穏やかな流れだった。目の前に広がるのんびりとした景色に癒される。

約1時間歩いて古本屋に到着。
入店すると立ち読みは控えるように、との貼り紙。古本屋での楽しみは気ままにパラパラと立ち読みして読みたい本を探すことなのに。結局、店員さんの目を盗みながら少しだけ立ち読みしつつ2冊買った。ちなみに入り口に置かれた消毒液には中身が入っていなかった。

7キロ強歩いて消費したカロリーは300キロカロリー程度。摂るのは簡単、消費するのはなかなか大変なやつ。それがカロリー。
そんなことを考えながら昼食は家で作る天下一品のこってりラーメン。ささやかな抵抗として黒烏龍茶を飲む。

午後は夏休みに聴くために取って置いたビル・エヴァンスの3枚組CDを聴く。「ワルツ・フォー・デビィ」「サンディ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード」が録音された日のライヴ3ステージを完全収録したもの。音質は最高レベル。未発表曲は録音トラブルが原因でお蔵入りにされていた1曲のみ。あとは既発盤でお馴染みの曲ばかりとは言え、曲順が違うだけでとても新鮮に聴こえる。この日の演奏が大好きなので買って本当に良かった。

夜、佐藤二朗さんが進行役として出演しているクイズ番組を少しだけ見る。が、Mr.Childrenの文字が現れたので見るのをやめる。

8月9日
朝から暑い。自分が産まれた場所は宮崎県で、母方の両親が在命だった頃は夏休みは毎年宮崎へ遊びに行っていた。九州に住む親戚には長崎で暮らしていた人もいるし、母親は幼少の頃、軍艦島の隣にある離島に住んでいた。だから毎年8月9日は長崎のことを強く思う。
ちなみに1945年8月6日は自分のことをずっと可愛がってくれる大好きな叔母の誕生日。今年で75歳。

昼食はタモリ氏考案の豆腐丼を久しぶりに食べる。スライスタイプのいぶりがっこは使いやすくて塩味も控えめなのが良い。しかも安い。いり胡麻をいつもより大量に入れて作ったら大正解だった。美味しくてつい白飯を食べ過ぎてしまう。

それからレコードを聴きながら「絶対毎日スエイ日記」を読む。本当に面白い。夢中で本を読んでいる時はまるでタイムマシンに乗っているかの如く、時間があっという間に過ぎていくからいつも不思議だなと思う。

夜は鴨だしつゆを使って真夏のひとり鍋。残ったスープは取っておいて明日雑炊にして食べる。

#日記 #片付け #女優 #契約 #残念 #音楽 #夏 #青空 #マスク #薬屋 #大混雑 #恐怖 #思い出 #クイズ #クレジットカード #配信 #連休 #夏休み #新記録 #散歩 #汗 #古本屋 #立ち読み #食事 #九州 #豆腐 #タモリ #読書 #鍋