見出し画像

【日記】8月24日〜8月30日

8月24日
朝、インディ500の結果を確認するために布団の中でスマホを開いた。「佐藤琢磨、2度目の優勝」の文字が目に飛び込んだ途端に思わず涙が出た。飛び起きてテレビのニュースを見るも、一切報道されていなかった。

午後のラジオ番組ではモータースポーツ好きの安東弘樹さんがいつも以上のハイテンションで喋っていた。個人的にあまり好きなパーソナリティでは無いけれど、今日ばかりは同じ気持ち。

夜、インディ500の録画中継を見る。今日は一日"琢磨の日"。

8月25日
朝から手押し式台車を走らせて近場を何往復もする。昔働いていた自動車工場での日々を思い出す。あの頃は人にぶつかったら命に関わるくらいの猛スピードで台車を走らせないと仕事が終わらなかった。1日5食も食べていたのにガリガリに痩せていた。過剰な仕事量のせいで職場全体が常にピリピリしていて、ある日フォークリフトの担当者と怒鳴り合いの大喧嘩をしたことも懐かしい記憶。

帰り道に立ち寄ったレコード屋がタイムセール中で店内にはCDがパンパンに入った買い物カゴ8箱を床に積み上げつつ、さらに棚を物色している人もいた。カゴの中には少なく見積っても100枚以上入っていたけど全部ちゃんと聴くのだろうか。
別のフロアで探していたビル・エヴァンス&ジム・ホール「アンダーカレント」のアナログ盤を引き当てる。値段も手頃だったので嬉々として購入。

8月26日
電気グルーヴの新曲を聴く。
卓球さんらしいキラキラしたメロディが心地良い。しかし「ハナからset you free」って凄い歌詞だな…。

8月27日
いよいよ秋のフェアがスタート。が、いつもより盛り上がらない。やはり中国からの爆買い勢がいなくなったこと、コロナのせいで外出したり旅行しづらい状況が続いているため、なかなか厳しい。相変わらず売れるのはマスクばかり。
「北海道や九州への荷物を通常便よりも割高な飛行機便で送ることは"本社はまだ諦めてないぞ"ってメッセージだ」って話が耳に入って不安になる。

なんだかんだで帰宅が遅くなってしまい、to clementineのライヴ配信間に合わず。カタカナ配信にはギリギリ間に合った。
しばらく企画もの配信だったのでフリートークメインは久しぶり。今回は「ホラー話」でのセイヤさんの話が妙に印象的だった。

毎週木曜日のカタカナ配信は今回で18回目。気づけば配信が始まって4ヶ月を超えた。毎週ほぼ欠かさず配信してくれるメンバーさんに感謝。

8月28日
朝食に「目玉焼き納豆丼」を食べる。
小さめのフライパンで納豆を軽く炒めてから円状の土手を作り、その真ん中に卵を割り入れて目玉焼きにする。黄身が半熟に焼き上がったら素早くご飯にのせてゴマ油と醤油をそろりとかけて、熱いうちにぐしゃぐしゃにして食べる。
これは10年くらい前に星澤幸子さんのテレビクッキングで紹介されていたレシピの改良版。

夜更かしして「浦安鉄筋家族」を見るつもりでいたけれど、結局寝てしまった。

8月29日
朝からスライ&ザ・ファミリーストーン「暴動」を聴く。「ランニン・アウェイ」のメロディはいつだって心の中にある。

ショウペンハウエル「読書について」を読む。

"読書とは他人にものを教えてもらうことである。本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。(中略)一日を多読に費やす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失って行く"。

本をただ読むだけでなく、自分の考えをしっかりと持つこと。当たり前のようで実はその辺りが曖昧になっている時がある。

夜、録画しておいた「浦安鉄筋家族」を見る。
ひとしきり下品な内容が続いた後に置かれた、ベタなんだけど少し泣けるラストが小気味良かった。
ただ、稲川淳二さんにせっかく出てもらったのだから原作の"稲川ジューン"みたくボロボロにしてほしかったな。

8月30日
朝から録画していた「最恐映像ノンストップ」を一気見して肝を冷やす。2日連続で稲川淳二さん。

読む本が無くなってしまったので、午前中に古本屋へ行くついでに短い散歩に出る。酷暑の中、夏の終わりを実感する空模様で思わず見惚れてしまった。

「チック・コリア・アコースティック・バンド」を聴く。フュージョンを通過した後だからか、とにかく音抜けが良くてチック・コリアならではのピアノがたっぷり楽しめる作品。個人的に大好きな「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」が収められていて、これがまた素晴らしい。

買ったばかりの「昭和、あの日あの味」というオムニバスエッセイ集を読む。戦前から近代に活躍した様々な人々にとっての「忘れられない味」についての本。またまた一気に読み終えてしまった。

#日記 #佐藤琢磨 #優勝 #ニュース #モータースポーツ #台車 #思い出 #喧嘩 #爆買い #タイムセール #レコード #フェア #メッセージ #料理 #卵 #納豆 #金曜日 #ドラマ #読書 #音楽 #散歩 #ピアノ #食事