見出し画像

Vol. 17 「シンデレラはただの純粋な女の子なのか」

開いて下さりありがとうございます。宜しくお願いします。


誰もが知っているディズニーの物語に、「シンデレラ」があると思います。

いじめられてたシンデレラが、最終的には王子様と一緒に暮らす幸せな物語です。

現実世界でも、日の目を見ない落ちこぼれと呼ばれる人が、大逆転で人生を成功させる物語をシンデレラストーリーと呼んだりします。

シンデレラが最後に王子様と結ばれることができたのは、シンデレラが綺麗で美しかったからでしょうか。純粋で真面目な人だったからでしょうか。


もちろんそれらも理由の一つだと思います。しかし、私が思う一番の理由は、「シンデレラが誰よりも賢く、戦略的で、チャレンジ精神を持っている子だったから」です。

(ディズニー大ファンの方、夢がなくてすみません。)


もしシンデレラがただただ純粋な女の子だったら、王家の娘でもない、着ている洋服も地味で素朴な子が”お城のパーティーに行きたい”という身の程知らずのことを考えたりましません。

シンデレラは賢かったので、このまま召使いのような扱いを受け、掃除や洗濯をし続けていても、幸せを掴むことはできないことを知っていました。

お城のパーティーに参加して、今までしてこなかったチャレンジをしなければ、チャンスは巡ってこないとわかっていました。


もしシンデレラがただの純粋な女の子だったら、いくら急いでいたとしても、ガラスの靴を片方落とし、それでも気にしないで走り去って行ったりはしません。

シンデレラは賢かったので、ガラスの靴を片方落としていけば、王子様の目に留まるとわかっていました。ガラスの靴をある種の”エサ”として落としたのです。そうすれば、足が細くて華奢であるという自分の武器を存分に発揮できるとわかっていました。


長々とシンデレラという物語をひねくれて解釈してきましたが、要するにここで何が言いたいのかというと、

「人生において成功する人は皆、自分が勝利するための明確なプラン・戦略を持っている」


ということです。


成功の定義は人それぞれですが、人生において何かの目的を達成したいと思った時には、まず自分が持っている武器を確認することが大切です。

その目標を達成するためには、どのような武器が必要なのか。自分が持っていない武器が必要だったら、それを手に入れることが先決です。

そして、目標達成のための明確な戦略を立てる。どこが自分が一番戦いやすいフィールドなのか。どのタイミングで、どこにエサを撒けばいいのかなど。

最後に、そのプランを実行に移す「挑戦する精神」。これらが合わさって、人は目標を達成することができる、これが私の考えです。



今日はシンデレラを例にとって、目的を達成するために必要なことを考えてみました。ただ純粋で真面目なだけではなく、しっかしとした戦略を立て、チャレンジ精神を持って、自分の思う成功を勝ち取れる人生を送りたいと思います。


今日も呼んで下さりありがとうございました。もし記事を気に入ってくださる方がいたら、是非フォロー、スキ、コメントを宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?