見出し画像

【B.LEAGUE 第12節勝敗予想】

こんにちは、京玄(きょうげん)です。
毎節恒例の勝敗予想、今回は第12節です。
前節までの予想的中率は54.5%(60/110)でした。

前節はバイウィーク明け初の連戦でしたが、思っていたよりも予想を外してしまいました。ただ、迷っていた部分が結果として分かったので、かなり戦力分布の判定精度は上がったと思います。(また平日ゲームで難しいですが…)

皆さんRTで感想や拡散、宜しくお願いします!

北海道 vs 渋谷 【0-1】

前節の北海道はメイヨ選手の欠場がなければ川崎相手に1勝できた可能性もあっただけに、得点リーダーでありインサイドの要であるエースの不在の影響はかなり大きいと感じました。渋谷はインサイドゴリゴリ系ではないですが、ペイント内の得点能力が高くDFもハードです。メイヨ選手の復帰があれば接戦に持ち込めると思いますが、まだ渋谷優位ではないでしょうか。

得点が止まってもDFで粘り強く辛抱できれば北海道にも勝機はあります。

注目選手:北海道→橋本、テイラー
               渋谷→ケリー、マカドゥ


東京 vs 秋田 【1-0】

前節東京は引き分け、秋田は連勝とそこそこ満足の行く週末になったのでないかと思います。ゲーム差1の両チームにとって上位に離されないためにもこの一戦はかなり重要な意味を持ちます。おそらく70点代くらいの試合展開になると思いますが、得点能力は東京優位とみて予想としました。外国籍選手も秋田にとっては相性良くはないかなと思いました。

ペリメーター付近の攻防が1つ鍵になるのではと思います。

注目選手:東京→田中、カーク
               秋田→中山、デイビス


川崎 vs 横浜 【1-0】

互いに前節は連勝し、取りこぼしなく終えられたかなと思います。ただ今節に関しての予想ですが、(三遠を評価していない訳ではないですが)あのチーム状況で前節接戦だった横浜が川崎に勝てる可能性はまだ薄いでしょう。川崎は日程的に少しきついので、1つ1つのハードなプレーが後々大きく影響すると思います。

横浜としてはリバウンドを競り負けないことが接戦にする絶対条件です。

注目選手:川崎→藤井、ファジーカス
               横浜→森川、カーター


新潟 vs 千葉 【0-1】

前節手痛い連敗となってしまった新潟は、転落阻止のためにも何とか踏ん張りたいところです。しかし、千葉もそう甘くありません。前節はエドワーズ選手が欠場とGAME2では富樫選手の負傷もありましたが、ベンチメンバーの活躍もあり確実に連勝してゲーム差0の東地区2位につけています。前節アレン選手が欠場した理由は分かりませんが、同じ状況が続くとかなり厳しいです。

新潟としては80点くらいに失点を抑えることが出来れば希望がありそうです。

注目選手:新潟→五十嵐、林
               千葉→西村、赤穂


三河 vs 広島 【1-0】

前節の両チームは対照的な結果となりました。高確率の3Pとペイント内得点で優位を保ち連勝した三河に対し、優位と思われたペイントを活かせず秋田に平均得点以上に得点された広島は現在5連敗と苦しい状況です。新外国籍選手獲得でもそう大きく変わるとは思えないので、DFの見直しが早急に必要でしょう。降格のないシーズンなのでどんどん試すべし。

特殊な三河相手にどこまで対抗できるか、HCの手腕が問われます。

注目選手:三河→金丸、シェーファー
               広島→マーフィー、エチェニケ


名古屋 vs 三遠 【1-0】

前節見事富山の連勝を止めた名古屋ですが、GAME2は徹底度が足りずに大差で敗戦という結果でした。名古屋はペイントで強さを出すのではなく3Pやカットを多用し、外の精度によって試合結果が左右されるイメージがあります。三遠としてはどれだけ楽に打たせないかが鍵になるでしょう。

得点面で日本人選手がどれだけ貢献できるかに注目です。

注目選手:名古屋→齋藤、安藤
               三遠→川嶋、西川


大阪 vs 滋賀 【0-1】

大阪は前節GAME2では自分たちの持ち味をしっかりと出し連敗阻止に成功しました。ニュービル選手の無力化DFは見ていて素晴らしかったです(宇都宮のガード陣の得点以上にインパクトがありました)。滋賀は連敗したものの、そこまで悪かった印象はありません。強いて言うならハミルトン選手の外に頼り過ぎない、ということくらいですかね。

インサイドに頼らずかなりの積極性で3Pを多用する滋賀が優位かなと予想します。

注目選手:大阪→ニュービル、スタツ
               滋賀→オクテウス、前田


島根 vs 京都 【1-0】

島根は前節千葉戦GAME1は勝てそうだっただけに、4Q残り数分の失速が悔やまれます。少々気になるのは外国籍・帰化選手のファールの多さです。大事な場面でのファールアウトがなければもう少し取りこぼしを防げると思います。京都は西地区下位から抜け出すためにも何とかこの同地区対決を制したいところです。

島根は3Pがあまり良くないので、DFの徹底によっては京都にも勝機は十分にあります。

注目選手:島根→橋本、杉浦
               京都→ライス、松井


宇都宮 vs 富山 【0-1】

今節最大の目玉カードと言って良いでしょう。最強の矛と盾の激突となるこの試合結果によって、今後の東地区情勢、更には戦略やトレンドまでもが変わるのではないかと思っています(言いすぎですかね…)。鍵になるのは宇都宮のOFバリエーションです。富山の得点はいつも通り高いと予想しているので、大差になるかハイスコアの接戦のどちらかとなるでしょう。攻守ともに積極性を強調できるかが大事です。

橋本選手、見せつけてやってくださいよ!

注目選手:宇都宮→比江島、ピーク
               富山→宇都、橋本


琉球 vs 信州 【1-0】

今季3度目となる両者の対決ですが、前回対決は11連勝を止められるなど琉球にとっては因縁の相手です。お互い前回の反省を踏まえて様々な対策を練ってくると思いますが、ざっくり見たらロースコアなら信州、ハイスコアなら琉球がそれぞれ優位だと思います。80点がその境くらいと考えていいでしょう。

前回は欠場だったホーキンソン選手の働きも鍵になると思います。

注目選手:琉球→並里、今村
               信州→西山、ホーキンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?