見出し画像

【B.LEAGUE 第14節勝敗予想】

こんにちは、京玄(きょうげん)です。
毎節恒例の勝敗予想、今回は第14節です。
前節までの予想的中FG%は56.2%(73/130)でした。

久々に平日ゲームが無く、各チームしっかり休養を取りつつ準備できたのではないかと思います。各地区下位3チームが離されはじめてしまったなぁという印象です。まだまだ頑張って欲しい!

皆さんRTで感想や拡散、宜しくお願いします!

信州 vs 大阪 【0-2】

西地区4位の大阪とそれを2ゲーム差で追う同5位の信州の直接対決は大阪に軍配としました。前回対戦時は7点差で信州がモノにしましたが、大阪は直近5試合を3勝2敗で勝ち越すなど調子は上向きです。試合の注目ポイントは3Pで、特に大阪はこの確率が勝敗に大きく影響するかなと予想してます。また、得点力不足が気になる信州にとっても大事な生命線です。

DFに段々と慣れられてきた信州はここからさらにステップアップを図りたいところです。

注目選手:信州→西山、大崎
               大阪→中村、ハレルソン


三河 vs 北海道 【2-0】

現在8連勝で西地区1位の三河と6連敗で東地区10位、置かれてい状況が真逆の両者の対戦は順当に三河が連勝と予想しました。北海道としてはチームの主力であるメイヨ選手の状態が心配ではありますが、それを言い訳にこれ以上ズルズルと連敗するわけにはいきません。まずは失点をなるべく減らすこと、特にペイント内での不利をどのように解消するかが鍵になると思います。

攻撃の的を絞りにくい三河が優位に進めていくでしょう。

注目選手:三河→コリンズワース、金丸
               北海道→テイラー、ファイ


宇都宮 vs 東京 【1-1】

12月に入ってから両者ともに思ってたほど勝ち星が伸びていないのが現状です。戦術として大きなミスがあるとは思いませんが、それ以前のメンタルや判断の積極性はもっと向上できるのかなと思います。Bリーグでチャンピオンの称号を得たのはこの2チームだけなので厳しく研究されているのは当然でしょう。勝利への貪欲さをどうプレーに繋げるか、それ次第でもっと歯車が噛み合ってくると思います。

ちなみにこのカードで週末連勝は17-18シーズンまで遡らなければならないほどの接戦です。

注目選手:宇都宮→遠藤、ピーク
               東京→田中、トーマス


千葉 vs 富山 【2-0】

宇都宮-東京のカードと並んで今節最注目カードの1つです。勝敗としては現在8連勝と絶好調の千葉が連勝とアグレッシブな予想にしました。富山は渋谷戦から始まった強豪との連戦を4勝5敗で乗り切りましたが、今節が最も高い山だと思います。両者ともに高い得点能力を誇りますがDF面では千葉優位です。『PGマブンガ』の時間帯の橋本選手の働きはかなり重要になりそうです。

意外にも今季初対戦となるこのカード、必見です。

注目選手:千葉→富樫、サイズ
               富山→宇都、ソロモン


横浜 vs 秋田 【0-2】

今季最後の対戦となるこのカードは秋田に軍配と予想します。秋田は怪我人が出て万全な状態ではないですが現在5連勝と波に乗っています。横浜も直近5試合では勝ち越していますが、強豪から勝ち星を奪うまでには至っていません。試合の鍵はTOをなるべく減らすことと、DRBをしっかり確保するということになるでしょう。両チーム司令塔が落ち着いて試合をコントロールする必要があります。

降格を争っていたこともありましたが、いつこんなに差がついたのでしょう…。

注目選手:横浜→森井、ベクトン
               秋田→大浦、コールビー


名古屋 vs 滋賀 【1-1】

今季初顔合わせのカードですが、勝敗は痛み分けと予想しました。成績を見れば名古屋優位のようにも思えますが、(以前書いたかもしれませんが)名古屋は外国籍ガードがいるチームを苦手とする印象があります。それに加えて4Qだけ失点が増加する傾向があり、強度の高さを維持し続けられているとはまだ言えません。また、滋賀はGAME2にめっぽう強く、その修正力はかなり賞賛されるべきです。

鍵は3Pの出来とファールの使い方になると思います。

注目選手:名古屋→齋藤、張本
               滋賀→オクテウス、ハミルトン


渋谷 vs 広島 【2-0】

序盤に負けが続いていた渋谷ですが、しっかり調子を取り戻して現在勝率6割超えで東地区5位に位置しています。一方広島は泥沼の8連敗と、未だに抜け出せる兆しが見えずに最下位目前です。前節の名古屋戦だけを見るなら、1Qで大量失点していること、相手のアシストの方がかなり多いことの2点が気になりました。どのチームであっても最初から10点以上ビハインドでは苦しくなるのも当然です。

スカウティングはしてると思いますが、渋谷のようなハイエナジーのチームに呑まれないかが重要です。

注目選手:渋谷→ベンドラメ、マカドゥ
               広島→古野、マーフィー


三遠 vs 新潟 【1-1】

各地区下位に沈んでいる両チームは痛み分けと予想しましたが、どちらにも連勝のチャンスがあると思います。三遠は先週書いた通り(何故か相性のいい)北海道相手に同一カード連勝を達成しました。逆に新潟は現在5連敗と苦しい状況で、特に失点がほとんど90点以上と早急に改善が必要です。今節はリバウンドが注目ポイントになると思います。

正直今節も三遠の方が連勝する確率が高いと見ています。

注目選手:三遠→西川、ハント
               新潟→納見、林


川崎 vs 京都 【2-0】

京都ブースターさんには申し訳ないですが、ここは順当に川崎が連勝と予想します。怪我人が相次ぎ調子が狂った時期もありましたが、直近5試合も4勝するなどしっかり立て直してきています。京都にとって鍵となるのは3PのDFと前半の得点増加でしょう。前節千葉戦GAME2の出だしのような展開ができれば段々と勝利に近づくと思います。

川崎は順位を維持するために落とせない連戦です。

注目選手:川崎→篠山、辻
               京都→ライス、松井


島根 vs 琉球 【0-2】

前節の結果から見てもこのカードは順当に琉球の連勝と予想しました。今季既に対戦経験があり、琉球が2勝0敗としています。島根は前回GAME2では前半まではいい戦いをしていましたが、後半の出だしで一気に突き放されてしまいました。ペイント内でしっかり優位性を保ちつつ、空いた3Pをしっかり決めることができれば接戦に持ち込めるでしょう。

琉球としては三河を追いかける上できっちり連勝したいところです。

注目選手:島根→阿部、杉浦
               琉球→今村、ティリ

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?