やるべきことを具体化すること

4H24m

今日は、朝いい感じにスタートして、勉強できた。
しかし、服を買いに行ってから調子が狂い始めた。
まずは、あの子とのラインで即レスしたこと。
本当に、即レスするとキレが良くなりそうで、結構意識してたんだけど、本当に重要な連絡以外は、即レスしないほうがいい。即レスすると、返信が待ち遠しくなって、猛烈な孤独感に苛まれる。SNSで感じたストレスはSNSで発散してしまうのだ。スマホとの距離感はとても重要だ。特に好きな人との、ラインなんて一日中待ってしまう。

即レスはしない。そうすることで、今日のような孤独によって自分の大切な時間を無駄にしてしまうことが少なくなるだろう。しかし、それだけではなさそうだ。行きづらさの正体は、やはり具体化できてないところにある。

一日のやるべきことを具体化していないからだ。やるべきことを具体化してないと、朝から晩までやる系のうまくいかないパターンに陥る。また、そういうマインドによって仮に朝から晩までできないとわかった瞬間、一気にモチベーションが落ちる。今日のように、予定が入ると、一日の全てがうまくいかなくなるように思えてくる。

そして、今日のように途中から奮起して、やるときのモチベーションも圧倒的努力!!!みたいな見城病(見城さんごめんなさい。めっちゃリスペクトしてますよ!)。そして、。休憩することに罪悪感を抱く。こんなの、続くわけない。AIにしかできないよ。そして、人より努力!!!みたいなマインドはとても重要。プラスαが仕事では評価されるし、人と差をつけるのに有効だが、まずは

やることをちゃんとやろう

話はそこからだ。朝から晩までなんてできやしない。時間と量を具体的な数字にしておくこと。基本情報に関しては、時間は8時間、量は一日一章。(時間が達成できたらOK!)スクワットは一日50回×3セット。タイピングは、一日一時間。皿洗いは、昼と夜。洗濯物も干すのと取り込むのをやる。

今日は量は達成したけど、時間は半分しか及ばなかった。スクワットは達成できた。タイピングは半分くらい。今日は負けだな。でも、やるべきことを、具体化することが大事だと気づけたのはよかった。あとは、丸バツと北見とかやきが準拠しない問題もあるが。あと、かやきは、読まなくていいや。北見をガッツリ読み込んでから、丸バツに行こう。つべこべ言わず、、ともかく読め!該当章は、全部読めばいい。いちいち、準拠させるのに時間を、使う必要はない。

追記
今日は、明日あの子と合うから、服を買いに行った。僕の服のバリエーションは、コンビニの文房具コーナーくらい少ない。一着購入できてよかった。けれども、、なんかラインは即レス防止のためにまだ見てないけど、なんか予定が合わないようだ。まぁ、ご飯だけでも、一緒に入れる時間があるだけ幸せものだ。

会話について、友達感覚ってすごく大事で、言葉遣いとかそういう話じゃなくて、感覚としては、友達感覚が会話をスムーズにする上ですごく大事そう。打ち解けるってことなのだが、やっぱり家だとカジュアルな自分を全くと言っていいほど出してないので、話すのが苦手。共感と褒めと想像力が発揮されるには、相手が友達であるという感覚がすごく大事だなと思いました。

3年目くらいで、お父さんくらい稼げてるかなぁ。と一言。自分が経済的に自立するイメージが全く持ってなかった。そうだ。父親と肩を並べるべき時が来た。先程のやることをやると通ずるように、経済的自立もやることのうちの1つなので、自覚を持とう。そのためには、圧倒的努力!とか、特別なことなんて必要ない。

やることをやること。まずここから。