見出し画像

離婚後もふたりで子育て”りむすび”紹介

みなさんこんにちは。一般社団法人りむすびです。
はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、どのような思いでどんな活動をしているのか紹介させていただきますね。

■りむすびの思い


りむすびでは、子連れ離婚で悩まれる夫側・妻側それぞれに対して、離婚前の夫婦問題から離婚後の子育てまですべてのサポートをいたします。断片的に行えることではありません。すべてつながっているからです。

離婚問題の根源の多くは「心のすれ違い」です。司法の場で勝敗を決めたり、相手から逃げ続けることで解決することはありません。
そして、子連れ離婚の場合は、夫婦の問題だけではなく子どものきもちを考え、親としての心得を持つことが必須です。

​「離婚しても親子は親子」子どもにとっては変わることのない親なのです。
自身の子連れ離婚をした経験や多くの相談実績をもとにそれぞれのご家庭に適したコンサルティングをしてまいります。

スクリーンショット 2021-03-02 10.43.20



■りむすびの語源


「りむすび = Re.結び」
​あらためて結ばれることを意図しています。

​夫婦としては破綻してしまっても、親同士としてのあらたな結び付き。
子どもと一緒に住めなくなっても、親子としてのあらたな結び付き。
いずれ再婚した場合、あらたな人との結び付き。

そして、「結」は我が子の名前に使われている漢字でもあります。
​すべて大事にしていきたい思いで「りむすび」と名付けました。

■サポート内容


別居離婚にまつわる夫婦問題や親子問題、すべての時期をサポートします。

スクリーンショット 2021-03-02 10.29.38

①ご相談

②面会交流サポート

③話し合い離婚協議サポート

④共同養育講座

⑤オンラインサロンコミュニティ


■りむすびの仲間

代表しばはし聡子

共同養育コンサルタント

共同養育アシスタント


共同養育が実践できるご家庭のサポート、共同養育があたりまえの世の中になるための普及活動を今後もつとめてまいります。
みなさんのお役に立てれば幸いです。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!