見出し画像

“子どもがいて離婚したいと思ったら”セミナーに関するアンケートご協力のお願い


りむすびは現在、二枚目の名刺さんのご協力のもと、離婚後も親同士が争わずに子育てに関わり続ける共同養育普及に向けた3ヶ月プロジェクトを実施しています。

■目的と課題

プロジェクトメンバーと毎週MTGを重ね1ヶ月が経った今、りむすびの課題が浮き彫りになってきました。

・りむすびがやりたいこと
 →親同士が争わないために
ADRという離婚協議の方法を知ってもらい、共同養育
をスムーズに実践できるようにすること。


これに対し、プロジェクトメンバーからのご指摘の数々が。
・離婚を考えているような状況の人にいきなり「共同して子育て」という考え方を伝えるのは、拒絶されやすいし刺さらない。
・そもそも「共同養育」「ADR」といったワードを知らないから検索しないから、
りむすびにたどりつかない。
SNSの活用ができていない。#の付け方がターゲットに届かない。
などなど。

あぁぁ、、耳が痛い。。。おっしゃるとおりです。

そこで、やりたいことと現場の乖離を埋めるべく、「共同養育」「ADR」という切り口以外のアプローチを考えることになりました。

二枚目の名刺プロジェクトメンバーが課題を可視化してくれたスライド。
プロジェクト終わっても一緒に活動したい!


プロジェクトメンバーのみなさん!クレバーすぎて毎度感動
飲みに行くのが楽しみすぎます


今までりむすびは、「共同養育」という言葉を広めたいあまりに、どうしても「共同養育」というワードを使わないではいられずにいたわけですが、今回のプロジェクトを機に、凝り固まった思考をブラッシュアップすべく、プロジェクトメンバーとともにどのような言葉がささるのかを検証してみることにしました。

■アンケートご協力のお願い

そこでみなさんにお願いがあります!

「“子どもがいて離婚をしたいと思ったら、どんなタイトルや形式のセミナーだと参加してみたいと思うか?」

のアンケートにご協力いただきたいのです。
早い方は5分程度、じっくり考えても10-20分程度で終わります。
アンケートはコチラです。

・アンケート対象:性別年齢婚姻歴問わずどなたでも
・アンケート〆切:10/31(月)
・お礼:オンライン講演会無料ご招待

そして、アンケートにご協力いただき検証するからには実践しなくては!
ということで、検証結果に基づき、12月20日(火)夜オンラインセミナーを開催する予定です。
アンケートにご協力くださった方でご希望者の方を、無料でご招待させていただきます。(アンケートフォーム内に詳細記載しております)

みなさまからお寄せいただいた貴重なアンケート結果は、今後の活動に向けて有意義に活用させていただきます。
ぜひご協力いただければうれしいです。拡散も大歓迎です。
ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします!






よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!