東京観光日記:東京のリゾート🌴大島に行ってみた

東京から2時間弱の大島に初上陸。ネットで探せど、あまり大島情報がなかったので、1泊2日の初大島観光日記をまとめてみようと思います。これから大島に行く方の参考になれば…!


東京からのアクセス

東京から大島(大島も東京だけど…)へは高速ジェットで約1時間45分。竹芝桟橋が家から近いのでドアドアで2時間で着くと思ったら近い!と思いたち、大島初出航を決意。チケット予約しようと思ったが、ネット予約は3日前までだったため、当日ターミナルでチケットを購入することに…

※ネット予約の場合割引価格で購入できると書いてあるのでネット予約をおススメします。

こちらが時刻表

画像1

画像2

揺れ度合

ジェット船は海から浮きながら進むらしいので、揺れがドキドキ。屋形船ですら酔いとの戦いの私は超不安でしたが、ジェット船は以外と快適でした。乗船する時と下船する時のプカプカ感は若干うっ、となりましたが動いている時は大丈夫です。

大島での移動手段

港にはレンタカー屋さんのおじさんが何人かお出迎え。まったく予約をしていなかったのですが、無事にレンタルできました。(常に行き当たりばったりの旅…)元町港中心にお店や宿が集中していることから、初日は車をレンタルし、2日目は徒歩で過ごしましたが問題なしでした。

その他レンタサイクルやレンタバイクのお店もあったり、直接自転車やバイクを持ち込まれている方もいるということ。

グルメ

とりあえず「ぶらっとハウス」に行くべし、と勧められたので元港から15分ほど車を走らせて到着。飛行場の奥に牧場っぽいエリア。大島の道の駅ぽい感じです。大島牛乳(この後いたるところで見かける。牛乳は牛乳という感想)と大島産アイス(大島ミルクとパッションフルーツのダブル)をペロリ。大島産の果物や野菜を使ったアイスで種類も豊富で選ぶのも楽しい一品。

画像3

1日目のお昼は島名物のべっこう寿司(島唐辛子と醤油漬け)。食べログ3.5をたたき出す大島の名店「港鮨」さんのお寿司をいただきました。島外の人はテイクアウトのみということだったので、車で実食。べっこう寿司は初めて食べましたが、普通の鮨と半々くらいがちょうどいい感じでした。

1日目の夜は「海味幸」さんで島の海鮮をいただきました。写真を取り損ねたんですが、ここがまた絶品!!刺身も塩焼きもとにかくおいしかった。。隣の地元のおじちゃんが、おすすめしてくれた「豆腐ステーキ」も最高。★4つ、という感じです。また大島に来た時はリピートしようと思います。

2日目のお昼は「寿し光」さん。昨日の塩焼きが忘れられずここでも塩焼きを選択。ボリューム満点。なんといってもお酒の種類が豊富。昼から海を見ながら一杯いただきました。

画像8

画像10

帰りの船に乗るまでカフェを探索。ネットではなかなか出てこないのですが名店を発掘しました。この記事を書こうと思ったきっかけ(なので旅前半の写真がほぼ無いw)「MOMOMOMO」さんです。渋いお土産屋さんの2階にこんなフォトジェニックなカフェがあるなんて…!!海を見ながらコーヒー、レコードからいい感じの音楽も流れていて素敵なひと時でした~。


画像11

画像11


海!!

本命の海巡り。2日間で4箇所の浜を周りました。

⛱日の出浜:地元の方曰く海水浴場としては1番よい。通行止めだったためあまり奥までは進めず…東京の海と思えないきれいな感じはする。

⛱秋の浜:めちゃダイビング向け。岩場から海に入れるが、深くて驚愕。今年初海だったので、びびって海に1分つかってすぐギブ。でも透明度が高いことはよーくわかりました。

⛱トウシキ:シュノーケル向き。青い魚とかが普通に泳いでてめちゃくちゃきれいに見える。ゴーグルが欲しい…!!岩場なので足が痛くて10分くらいで限界。

⛱弘法浜:ようやく海水浴ができる感じ!!近くのお店でシュノーケルグッズをレンタルしていざ海へ。トウシキや秋の浜に比べると透明度は落ちるけど、それでも魚には出会えました。なんか黒っぽい大きめの同じ種類の魚が何匹もいた。イカにも遭遇。

画像4

絶景

大島の絶景コーナーです。砂漠があるらしいということで、車で行けるところまで行き、後は砂漠と言われる黒い道をひたすらテクテク。海帰りでサンダルで歩いたのは失敗でした。普通にスニーカーとかで歩くような道です。そして東京(大島も東京なんだけど…)では遭遇しないような突然飛ぶ虫にいちいちビビりながら10分くらい歩くと、こんな開けた場所に。海まで一望できて思わずヨガしたくなっちゃうようなパワースポットでした!

画像6

続いての絶景ポイント。筆島。あのちょこっと頭出ている岩が筆島という島のようです。何やら神様が宿っているらしいのでとりあえず拝んでおきました。岩にしか見えなかった…

画像5

1日目に見た夕日はこれまた絶景。この夕日を見ながら混浴露天風呂「浜の湯」(水着着用)へ。大人300円。更衣室のつくりは簡易だけどお風呂自体は結構キレイで1日の疲れを吹っ飛ばす最高のお風呂でした~。このお風呂のために大島に通ってもいいと思える感じです。


画像7

結構期待していた星は、ポイントを見誤ったからか月が半月くらいの明るさだったからかそこまで絶景~というほどには見れませんでした。

今度は大島を通り越した先の島々にも足を延ばしてみようかな、と思う旅でした~