デザイン切手を買う

 昔、文通をしていた。犬が好きで、ペット雑誌なんか買うと[文通相手募集]の欄などもあって、数年近くやり取りした事もある。単身赴任だった父とも手紙のやり取りをしていて、その手紙がまだ手元に残っている。
 無くしたくない手紙。失くしたくない文化。

 たぶん、私はこれからの人生、たくさん手紙を友人、知人に送ることをするだろう。30代半ば。
 Facebookを先日やめてしまった。東京からこちらに戻ったのを機に、Facebookを始めたのだが長く更新せず、開く事もなく、連絡を密にとらない大学時代の先輩や友だちの動向を知るには便利だが、どこかの国からの不正アクセスの知らせが届くと…途端に冷める。インスタも見なくなった。

 それでなくても、身の周りの情報が多過ぎる。悲しいニュースは私を動揺させるし、時に疲弊させる。もう少し自分の時間を見つめていたい。自分を見つめる、という事は私にとって書く事であり、今は書く事に改めて興味がある。

 
 母に送る絵葉書を買った。
 デザイン切手も好きで度々買っていたが、最近は買っていなかった。だから昨日、郵便局で買って来た。

 猫が好きな母に、旭山動物園で買ったクマの絵葉書に猫の切手を貼って送る。今年5月に亡くなったレオの様なハチワレ猫が、黄色いセーターから顔を出している。これを母に貼って送りたい。
 そういえば…親戚の一人暮らしの叔父にも書きたい。ベージュの手袋と緑の靴下にそれぞれネズミが入ってるのにしようかな。一人じゃないよ、って事で。
 高校の友人や大学の友人にも。送りたい。

 来年の年賀状のデザインも決めた。
 
 失くしたくない文化。
 私にとって…失くせない文化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?