見出し画像

乙女ゲーに必ずいるショタ系キャラに惹かれるのは

まほやくスト(バレンタイン)を読んでいて、あーリケはかわいいなあと思った。 

リケ(中央の国)|CHARACTER|魔法使いの約束 公式サイトhttps://mahoyaku.com/character/center/riquet/

リケは修道服を着ており、つまりスカートに見える格好をしていて、顔も中性的というより女の子っぽく見える。

私(女)は、かわいい男の子キャラを好きになりやすい 乙女ゲーに数人いる低身長ショタ系キャラをどのジャンルでも好きになる。最近まほやくを履修し始め、案の定リケとミチルに落ちた。

画像1

参考:リケ(左)とミチル(右)。イベント「ショコラと魔法の青い鳥」ストーリーより引用。

ここで、もしリケが女の子だとしたら、私はリケを好きになったか?たぶん好きにならないんじゃないかと、なんとなく思う。単に見た目が好きなだけなら、性別は関係ないと思うが、女子だったら好きにならなかったとなんとなく思う。

男子が、女子っぽいかわいさをもっていることが私にとって重要なのではないか。男っぽくなさに惹かれている。極端に言えば、去勢されたような安全な雰囲気に惹かれている。

あとは、女の子だったら自分と同一視してしまうから、ということも推測できる。たとえば、リケみたいにかわいい女の子キャラがいたとする。彼女は、私もジャッジされる対象に置かれる「かわいい女–醜い女」軸において、私より上に位置することになる。身も蓋もない言い方をすれば、彼女は私の嫉妬の対象となりうる。

攻撃性のない男性として、また、自分とは違う価値基準に属する存在として、ショタ系キャラにどうしようもなく惹かれる。としか、今は言えない。とりあえず、仮にこう結論づけておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?