見出し画像

思い続けること

8月6日(土)
今日も朝から暑い

1945年広島に原爆が投下された日

8:15サイレンが鳴り響く
黙祷と共に手を合わせる

子供の頃は夏休みの平和授業で
"はだしのゲン"を観た世代。
アニメとは言え、衝撃的な映像だった。
だけど本当に戦争は2度と繰り返してはいけないものだと幼い心に刻んだ。

今ではほとんど上映の話は聞かない。
77年前に大人も子供も経験した悲劇は
衝撃が強すぎるから見せないとか、、、。
それならゲームや映画も、、、となってしまうけど。

午後

不足分のTシャツ到着
別件の1枚を仕上げて 発送へ

おとな美術部文化祭用に
うさぎイラストでTシャツを彫る

自分にだけ読みやすいように
それでいい
そしてトートバッグ


後ろ



今日観た映画
囲碁の世界が舞台
頭脳プレーの対戦映画かと思ったら、イカサマ、裏切り、容赦無い暴力、殺人、、、。刺激強すぎ

博士の夜キャス
短めに

核問題は終わらない難しいテーマ
だけど、
武器としては絶対使ってはいけないもの

NO WAR

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。