見出し画像

<第71回> 「年収」と「会社のネームバリュー」、どちらを取るべきですか?


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

はじめまして。noteやツイートいつも参考にさせて頂いております。
「転職時、年収とネームバリューどちらを取るか」を質問させてください。

現在、社会人4年目26歳SIer業界で年収520万です。
転職活動の結果が以下のようになりそうです。
・A社 年収700万(内定済み/オファー金額)
・B社 年収580〜620万(選考中/予想年収)
 ※家賃手当込み、残業代を含まない

いずれもグローバルで数万人を超える大手企業ですが、ネームバリュー、規模ともにB社が上です。年収交渉noteで拝見した年収=市場価値にあてはめるとA社ですが、次のステップとして転職、独立も視野に入れたときにネームバリューも影響するのでは?と考えています。
次のステップを見据えたとき、年収とネームバリューどちらを取るべきでしょうか?


 というものです。

※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから



えーと…

  • A社もB社も、どっちも社員数万人を超える大手企業なら、別にどっちでもいいんじゃない?

  • そもそも、B社はまだ内定出てないんだから、比較検討する意味あんまりなくない?

など、ちょっとツッコミどころのある質問ですが、


今日は、転職の際に、「年収」と「会社のネームバリュー」のうち、どちらを取るべきか? という話に絞って書きたいと思います。


ちなみに、質問文の中の「年収交渉note」というのは、こちらの記事のことです。


転職で年収アップを目指している人は、ぜひ読んでみてください。

「安斎響市の転職プロジェクト」
① 運命を引き寄せる「職務経歴書」の書き方 & 応募企業の選び方
② 相手を一撃で惚れさせる、圧倒的「面接」テクニック
③ 年収を爆発させる「給与交渉」と「退職」の出口戦略

累計2万人以上が読んでいる大人気noteマガジン「安斎響市の転職プロジェクト」は、こちらから。



さて… 本題に戻りましょう。

転職の際に、「年収」と「会社のネームバリュー」のうち、どちらを取るべきか?


結論から言うと、

ここから先は

3,406字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。