見出し画像

「9st」 PR活動で協業できる方募集!

どもです。本日入学式を迎える加藤です。そうです。かの有名な日の丸自動車学校の入学式です。申し込みから2ヶ月、ようやくこの日がやってまいりました。緊張しすぎて早起きしてしまいましたので、ブログを書きたいと思います。

およそ2ヶ月前、noteで採用資料制作で協業できる方を募集しました。

結果、お陰様で相性の良い方や会社さんをご紹介いただき、"9steps"の中の"Step5"にあたる、「採用目的に特化した会社紹介資料の作成」のコンサルだけでなく、制作代行も請け負えるようになりました!

できることが日々進化しております。

今回はその流れで、第二弾として、「PR活動で協業できる方」を募集したいと思います。

募集の背景

9stでは現在、”9steps”というメソッドで採用市場におけるブランディングをしていこうという取り組みを行なっているのですが、具体的には、以下の9つのステップで4ヶ月くらいを目処に、方針や戦略、戦術の策定から体制の構築までしていこうねという話をさせてもらっています。

9steps画像

簡単にいうと、

ブランディングのゴールイメージを定め、そうなるための実態づくりや隠れた魅力の掘り起こしを行い、それをストーリーとして言語化したらそれをわかりやすい資料にまとめてspeaker deckにアップし、募集要項やスカウト文面、コーポレートサイト、採用実務の体制やKPIを整備したら、最後に広報戦略を決める、というものです。

年明けから「9stを専任でやっていくよ」という話をさせていただき、そこからありがたいことに様々なお引き合いをいただきました。現在、15社さんがこのプランを進行中で、このプラン以外の顧問的なものが5社、合計20社さんとお付き合いをさせていただいています。

メドレーを退職した頃は「今年はワークライフバランスを重視してしばらくまったりと生きていくぞ」と意気込んでいたのですが、それも束の間。気づいたら週によっては土日もないような状態になっておりました。(頑張ります!)

画像2

(最近の土曜15時の加藤の様子がこちらです。何だか優しくしてあげたくなりますよね、わかります)

現在導入いただいている会社さんの大部分が1月ないしは2月スタートとなっているのですが、だいたい4ヶ月(早い会社さんだと2〜3ヶ月)で"9steps"の導入を終了するので、Step9にある「PRロードマップの作成と運用」のところにたどり着くのが、早い会社さんだと3月、ボリュームゾーンとしては4〜5月になっていきます。

・魅力の引き出し方のノウハウ
・正しく伝わるための伝え方の順序
・制作代行も請け負えるようになったストーリーの文章化と資料化
・募集要項やスカウトの文面編集
・実務KPI設定や媒体の選定
・リソースを加味したやるやらの判断
・エージェントさんとのコミュニケーションサポート
・自社発信する企画や文章の編集

この辺の話は僕1人でも完結できるのですが、"9steps"全体のプロセスをあらためて整理する中で、恥ずかしながらメディアさんに取り上げていただく領域は、今の自分は弱いなと思うに至りました。

僕がメドレーで採用を担当していた頃、メディアさんに取り上げていただく領域は、初期の頃は主に「Qreators」さん、現「Firebug」さんと連携しながら進めていました。

しかし現在は注力領域が主に「芸能人のDX」「事務所のDX」「タレントのプロデュース」周りとなっていて、スタートアップ支援の手法が限定的になっています。

加えて、当時は広報担当メンバーがいて、メディアさんとのコミュニケーションはその人に頼っていた部分があります。そのため、自分自身にそこまで知識があったり、リレーションがあるわけではないのです。

さらに、象徴的なニュースとしては先月発表されたTechCrunch Japanのサービス終了など、僕が企業の中で手を動かしていた時にお付き合いさせていただいたメディアさんの情勢も大きく変わってきています。変化に対応していなかければならないなと切に感じます。

上場に合わせてNewsPicksさんにPR記事を出させていただいたのも早いものでもう2年以上も前なんですよね。

こんなパートナー会社さんor個人の方と出会いたい

そんなわけで、9stepsの最後のstep9、「PRロードマップの作成と運用」のところのうち、メディアさんに取り上げていただくようなところを一緒に企画したり、実際に打診していただいたり、企画が通ったら一緒に公開に至るまで取り組めるような方(もしくは会社さん)を募集したいと思います。

(もちろん直接メディアの中の方との繋がりも持っていきたいです...!)

先述した通り、現在20社さんとお付き合いをさせていただいており、ネタとしてはそれなりにバラエティに富んでいて、面白い会社さんが多いなと思っています。

業種としても、スポーツベッティング、100年以上続く老舗商社、DeepTech、労働力不足解決、釣りxIT、飲食xIT、Web3.0など、業界そのもののPRが必要となりそうな領域であったり、

規模としても、1万人規模の会社からまだ数名のスタートアップまで、幅広いフェーズの会社さんがあったり、多様性に富んでいると思います。

加えて、基本的にベーシックパッケージは4ヶ月完結型なので、それなりにクライアントさんの入れ替わりもあり、定期的に新しいクライアントさんのご相談もできるような仕組みになっています。

「採用市場において」興味を持っていただけるような伝え方ないしは自社発信企画の方は私の方で担当させていただきつつ、それをメディアさんに取り上げていただけるような文脈にどう変換できるのか、どういうメディアさんと相性がよいのか、といったことを一緒になって議論して、実際に動いていただけるようなパートナーさんが理想的だと考えています。

画像3

前回のデザイン会社さんないしは個人の方の募集と同様、今回も機動性と値付け、企画力のバランスが合う方を探そうと思っています。企業の中にいる方か、フリーランスでされているかどうかは今回は気にしません。企業の中にいる方でも、個人である程度ご経験を積まれていて、ご自身のお名前で定期的に引き合いのある方がいいのかなという気はしています。

クライアントさんのご予算に応じて、複数の価格帯ラインナップでポートフォリオを組めたらと思っていますが、そこも含めて最強なパートナーが1社or1名決まるのが一番理想的です。

進め方のイメージ

実際に進める際には、クライアントさんに事前打診をして、必要なNDAを結ばさせていただいた上で、クライアントさんと私、もしくは私の方で各社さんのストーリーのブリーフィングをさせていただきつつ、メディアさんへの露出の相談をさせていただきます。

具体的な打診ができそうな場合は、メディアさんへのコンタクトをとっていただき、必要に応じて同席もしていただきたいと考えています。企画が決まったら、そのアレンジメントや内容の編集についてもご協力いただきたいと思っています。

画像4

(塩顔男子に私はなりたい)

デザイン制作と同様、最初からうまくいくことは難しいと思うので、コミュニケーションを重ねていきながら、徐々に阿吽の呼吸を形成できるようなまさにパートナーのような方と出会えるといいなと思っています。

我こそは、という方、もしくは周りで良い方いらっしゃったら、よろしければご紹介をいただければありがたいです。お待ちしています!

ご連絡は、TwitterのDMか、以下のアドレスにメールをいただければ幸いです。

9stinc.kk@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?