マガジンのカバー画像

美術館ログ

10
印象に残った素敵な美術館をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

原田治展は、かわいさと、「かわいく生きる方法」までも教えてくれた

2019年のある日の夏。「原田治 展」という展覧会が開催されると知った。場所は東京。世田谷文…

きゆか
2年前
47

感覚を編む

現代はやたらと「自由」を叫び、選択を強いられる。どこに就職しようが、誰と結婚しようが、最…

きゆか
3年前
83

おだやかな旅はしたい。私はしたい。

空からしんしんと雨が降っていても、世間がどんなに物騒でも、おだやかな旅はしたい。 外出の…

きゆか
4年前
28

白が似合う街

青森県は、白が似合う街だと思う。 雪が積もった景色を眺め、広い曇り空を見上げ、冷たい青森…

きゆか
4年前
51

美しくて、感動したサインデザイン

「完璧なサインなんて存在しないと思っているんですよ。」 確か、青森県立美術館のサイン計画…

きゆか
4年前
318

自然光に魅せられて

行きたい美術館の候補に挙がっていた、地中美術館にやっと行けました。 そういえば、今年行っ…

きゆか
4年前
14

郊外の家でしか展示できない作品が

ギュッと詰まっていました。窓から差す光がとても美しくて、決して広い家じゃないけど遠くまで続いてる空間に感じたのです。 まるで異世界に住む主人公のお家に入った気分でした。それぞれの部屋にアート空間が・作品が、展示されているので、少なくとも「あ、ここは美術館だな」っていう意識はありました。 けれど、美術館の中にある温度感が、家そのものでした。 すんごーーく、ミステリアスで、刺激的で、でも帰りたいな〜という地元特有の安心感がありました。こんな不思議な体感、味わったことなくて。

めっちゃ美術館行ったなあ

今年はあと1ヶ月残っているんですけど、一足早く振り返ってみて気づいたことががあるんです。 …

きゆか
4年前
8

粟島を思い出す

10月が終わっちゃうな〜。 ○○の秋と言われるし、年中通しても10月は過ごしやすい月でしょう…

きゆか
4年前
8

富山県に行ってみたはなし

私は先月、4/6,7に富山県と石川県へひとり旅に行ってきました。自分にとっては平成最後の大き…

きゆか
5年前
7