FGI
ブランドマーケティングを生業として、
もう20年くらいになる。
商品を売るために何が必要か、
をずっと長い間考えてきた。
結論からいうと100%正しい答えは無いし、
無いからこの仕事は面白い訳で。
色々偉そうに言う人もいる、
マーケティングのプロだとかなんとかいって
王道のシステマティックな方法で、
そこに当てはめ、なんとなくそれっぽいことをして、
結果がついてきたから、良かったね、俺すごいっしょ、終了、
みたいな。
色々いいたいけど、その中でも1番馬鹿げてるのが、
FGI。
グループインタビュー。
お小遣い稼ぎに夜のいい時間に暇な方々は、
全く持ってターゲットではないんだな。
そんな人達の意見を下手すりゃあ一年とか、
扱うブランドのマーケティング戦略の判断材料にしたりする。
フラリーマン達の意見を 笑
いい加減意味の無いことやめましょう。
ブランドレポートにしてもしかり。
誰が答えてんだよ、そのアンケートって。
イノベーティブのポイントが1ポイント上がったとか、
スタイリッシュのポイントが1ポイント上がった!とか、
絶対イノベーティブでスタイリッシュな奴らは、
そんなアンケートなんか答えてないし、
もっと忙しいし、もっと意味あることに時間を使ってるわ。
とにかく余計なことだらけですが、
じゃあ何が大事なのか?
それはそのブランドをとにかく愛して、
自分に置き換えて考えるだけ。
その商品は自分の分身。
人っていろんな自分磨きするじゃない、
魅力的だと思われたいために、
いろんな方法を使って磨くじゃない、
それをやればいい、その商品に。
他人がなんと言おうと、
自分のやりたいことを、考えを貫き通す。
それでダメなら別のことをすりゃいい。
なんだか話がうまくまとまらないが、
本当に無駄で余計なコストがかかることが
あまりに多過ぎる。
まあそう思ったって話。
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