見出し画像

【健康に投資していく】

コロナウイルスが騒がれて、第二の武漢だなんて日本が言われ出してる。
日本人はメディアに煽られて、パニック映画の撮影なのかと思うくらい全員マスク。

マスクにはあんまり予防効果はないサイズのウイルスらしいし、医療業界との癒着を疑ってしまう。

しかもインフルエンザの方が遥かに強力なウイルスなのに、予防接種を打たない人がほとんどだし、その時はマスクしない人も多い。

というのは全部有識者が言ってた事だから、個人的な見解は何もなし。
しかもここからの内容もコロナに全く関係なし。

【月に一回歯医者に行く】

現在、4ヶ月くらい継続して歯医者に通うようになった。
昔から虫歯になりやすくて、歯磨きをしないんじゃないけど、歯並びが悪かったりで、社会人一年目には神経を抜いて死ぬかと思ったこともある。

そんなのはもうやめようと思って、特に痛くもないけど、評判の良い歯医者に行ってみた。
そこの歯医者さんはほんとに素晴らしかった。

https://an-dc.com/

何が素晴らしかというと、1回目の診療はまさに検診。歯の健康診断だった。レントゲンを撮って、黒ずみを見たり、歯並びを見たりして健康状態の確認。
治療した方がいいところを話してくれて、進め方は僕に任せてくれた。

この人を幸せにしたい!歯をきれいにして喜ばせたい!と思えるような院長だった。

【月の投資額は約3000円】

診療は大体そのくらいの金額。
毎回歯を磨いてくれるし、歯磨きで気をつけるべきところを教えてくれたり、虫歯の治療もしてくれる。

士業の先生のスキルをこの金額で体感できるなんてほんとに安い。

そしてこの投資は将来必ず返ってくる。健康的な歯を持つ事は人生の豊かさにおいてかけがえのないものだ。

それが経ったの3000円。飲み会1回分でいけるんだけど、節約しろという事ではない。普通に払える金額だろう。固定の飲み会が1件増えたと思えば良いだけだ

【健康について考えるべきタイミング】

コロナの話がやっとくるけど、コロナ騒ぎが起きてよかったと思うことがある。
①周りがみんな予防してる
→自分にウイルスがかからない

②自分もめちゃくちゃ予防するようになった
→マスク、手洗いうがい、消毒

③無駄な外出を控える
→家で楽しめるし、出費も減った

もうなんとなく自分でもわかってきたけど、大切なのは予防だ。
罹ってからじゃあ何もかも遅い。
風邪を引くと辛いし、何日も後遺症が残る。その度に健康の大切さを感じる。

コロナウイルスが流行ってる今こそ流行らせるべきはウイルスの感染者情報なんかじゃなくて、日頃からの免疫力の付け方と健康の維持方法だと思う。

よろしければサポートお願いします。全額銭湯入浴料金や、銭湯メディアの運営費用などにあてます!銭湯をもっと身近に!!