電気代がくっそ安かった&メモリはちゃんと見て書いましょう!&「売り上げを減らそう。」を読んで etc....

6月分の電気使用量が出たよ!

前の前の物件に住んでいた時、夏場一ヶ月で15000円越えの値段。

いやいや、ぼったくりでしょ!と言いたかったんですがこちらもちゃんとした証拠は無し。だから、しっかりと反論できる気がしなかったですね。

画像1


メモリって難しいね

そして、昨日はVMwareのvCenter SarverをVMware Workstation内で実装使用としたらまさかの最低メモリ要領12GB?!

使用している環境では8GBなので全く足りない・・・・

ということで素人ながらメモリを購入に(メモリの交換の経験はあり)

画像2

画像3

この二つ、どちらも「DDR3L-1600」というやつなんですが違いわかりますよね?横に長いか長くないか。でもどちらも「DDR3L-1600」なんですね。

ならどっちも入るだろうと「長い方を購入」

開発環境はノートPC

後々調べてみると、

長い方がデスクトップ用の「DIMM」、短い方がノートパソコン用の「S.O.DIMM」・・・

・・・・

・・・・

やってる?! 

てな感じで、急遽ヤフオクの方で長い方の落札キャンセル(承認してくれるかな・・)とamazonでS.O.DIMMを購入。

土曜届くのが楽しみですが、メモリの購入の際はご注意ください🙇‍♂️


「売り上げを減らそう。」佰食屋 中村朱美 を読んで

画像4

読みました!かなり読みやすかった(優しさを感じる書き方でした)

ガイアの夜明けを見てから気になっていたこの本。佰食屋は京都で店を経営している飲食店ですが、なんと一日百食限定。しかも、残業が全くないという飲食業界の革命というべきことをやっていますが、その具体的な方法や経営理念について自身の言葉で書かれていました。

今後、こういったビジネスモデルを各地方で展開できれば地方活性の一つになってくるんじゃないかなと思いました。

現在、コロナで一部店舗を閉店したりと利益を求めないスタイルからくる障害はありますが今後これをどういう風に乗り越えて行くのかが楽しみです。というか、エピローグ的な感じでこの後どうなったか知りたい(ガイアの夜明けの後ですね、少し心配です。)

京都に行ったら絶対行ってみたいお店です。

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 薄型 小型 K380RD Bluetooth K380 ワイヤレス マルチOS: Windows Mac iOS Android Chromeを購入してみたよ

いや〜色はかなり悩みました。赤って結構外れが多いイメージ。

でも、いいんですよこの赤。無茶苦茶黒い机にフィットする。

画像5

そして、打ちにくそうに見えるんですがこれが案外いい。

自分はかなり大柄なので大きい指ですが十分タイプミスなく打てる。

そして、win Macどちらにも対応しているのでありがたい。

是非、オススメです!


それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?