見出し画像

写真で届ける日常 初めての七夕

どうも、きゃっぷです。

突然ですがみなさん。七夕はしましたか?

自分は今回、成人してから初めて七夕行事をしました。といっても、笹を飾ったり、行事ものの料理を食べたぐらいですが。

自分が小学生のときとかは、大きな笹に願い事を書いたりした気がしますが、現代の子供達はもしかすると、そんなことはしないのかもしれませんね。
その証拠と言ってはなんですが、スーパーにも七夕行事の面影はほとんどありませんでした。

ある意味悲しいような、良く言えばさっぱりしてる気もしますが。

さて、今回はそんな七夕に軸をおいた動画となってます。
youtubeはこちら↓。

ちなみに、七夕料理と言えば「そうめん」らしいです。正直、初耳でした(笑)。

こうやって撮った写真をみると、写真を撮るときの距離感が、以前よりも判ってきた気がします。
ほしいイメージの写真が撮影できるようになってきた、といった感じです。

ライカQ2の高性能によるとこが大きい気もしますが、それはそれでよし!(笑)

さて、料理のメニューですが、そうめんに合いそうなおかずとして、サバの味噌煮、豚しゃぶサラダ、茄子のつゆ浸しを用意しました。

どれもかなりいい感じの出来映え。
料理の腕もあがってきた気がします。

やっぱり何事も、ある程度の経験値は必要みたいですね。

時間は飛んで晩御飯。ここでは特に七夕も意識せず、残りもののカレーを食べることに。

昨日から寝かせてたので、味は最高に良い!

残りもののカレーに半熟卵をのせました。こんなの、美味しいに決まってます(笑)。

もう少しクセがあっても良かった気もしますが、それはまた次回としましょう。

食後、小腹が空いたんで、夜な夜なお菓子作ることに。
ラング・ド・シャです。

目立ちそうなところに、星をかきました。
これは七夕の願い星を意識しました。

七夕で料理と検索すると、星の料理ばっかり出てくるんですよね。

本当は星形のラング・ド・シャにしようかとも思ったんですが、生地の特性と成形型の相性が悪そうだったので、諦めて、チョコペンで星をかきました。

我ながら、いい歳したオッサンが何キモいことしてんねん!と思いつつも、子供の頃の思いが少しよみがえった気もして、これはこれで良かったのかなとも思った次第です。

ちなみにラング・ド・シャの出来は、最高でした。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?