ベランダギター日記18日目

5月24日(日)

13時半起床
バイト休み。最高。
起きて昼飯を買いにスーパー玉出へ
何にしようかとふらふらしていると懐かしの「ミニスナックゴールド」発見。
ご存じだろうか?菓子パンなのだが菓子パン史上最強のコストパフォーマンスを発揮したこのパンを。
自転車の補助輪ほどある(もしくはそれ以上)うずまき型のパンに、固形のシュガーソースがお好み焼きのマヨネーズのようにかかっている究極のエネルギー補給食品。
さすがゴールドといったところ。ゴールド以外を見たことがない。むちゃくちゃでかいのにミニスナックの意味もわからん。
「こんなもんわたくしどもからしたらミニですよ」と自分のスケールのちっさささえ考えさせられてしまうよな食べ物。
エネルギーと金銭力のなさを両方カバーリングしないといけない高校時代、どれほどこいつにお世話になったことか。

迷わず手に取り家に帰って食す。まだ美味い。おまえまだ美味いんかい。というかおれまだこれを美味いと感じてしまうんかい。
ひとくちひとくち高校時代の思い出が蘇る。

下校時、サッカー部面子とコンビニの前で食べていたこと
朝学校ついて朝飯がわりにかじりついたこと
日曜日の遊んでいる時にさえ食べて「今日はちゃうやろ!」と友達にツッコまれたこと。

ひとつひとつが昨日のことのように蘇ってくる。
これは本当に自分でも引いたのだけれど、気づけば僕は雪印のコーヒーを飲みながら食べていた。
もはや高校生やないか。
ミニスナックゴールドを買った時点でセットで買っていたのだ。
刷り込みとは本当に怖いものだ。
せめてマウントレーニアを選べるくらいの大人にはなろうと思った。

次はサンミーもしくはまるごとソーセージでチャレンジするか。

ベランダギター18日目

動きがあった。明確な。

18時ベランダ入り
今日も気持ちは乗ってはいない。
18時までリビングでネタ書き作業。時間が来てええ加減暗くなるので
「あ~行かな!!」と重い腰を上げると、シェアのみんなが少し笑ってくれて
加茂「頑張りましょ!」
きのした「ボチボチいけますよ!」
花谷さん「毎日ベスト出してる」
と三者三様の言葉。普通に胸が熱くなった(笑)

気持ちが軽くなりベランダへ
今日こそは切り替える!と余計なことを考えず好きな歌を歌う。
こち亀の「葛飾ラプソディー」
声も過去一で張ってみる。昨日の教訓通り限界点を底上げしていく。
まわりのマンションに跳ね返って近隣に響いているのがわかる。
隣の住人からするとなかなか迷惑なレベルだろう。楽しんでくれているはずだという前提で突っ切る。

二曲目ウルフルズ バンザイ
気持ちよく歌う 高音出ないとこある かまへん 楽しむ
いいメンタリティーだ 正面いつものマンション 誰も出てこない かまへん 仕方ない
届いてはいるだろう
終わる ふむ…

今日もこんままで終わるんかー、なんも書けることないなー、次何弾こ。とか考えながらポロンポロン適当に弾いてたら、
左斜め下にある一軒家(僕は7階)、3階部分の庭に5才くらいの女の子が出てきた。
お母さんに連れられて、手にほうきを持ち、庭のお掃除をしに来た様子。
「じゃあ頼むわね」的な雰囲気でお母さんが家に戻ると、その子が1人で庭を掃きだした。かいらしいやっちゃ。

僕は何気なくそれを見て、気に留めずポロンポロン弾いていると
(キョロキョロキョロ)とその子が辺りを見回しだした。
(ん?聞こえているのか?)大きめに鳴らす。
(キョロキョロキョロ)
(ジャカジャカジャカジャンジャン!!ジャカジャカジャカジャンジャン!!)
(キョロキョロ、タタッ!タタッ!タタタタタッ!)
とステップを踏み出した!ステップと呼べる代物でも、ダンスと呼べるそれでもないが、確実に子供が音に乗って身体動かしている感じ!
ピョンピョンと跳ねながらほうきをサッサッサッと地面にやり僕の音に乗ってくれている!
僕は決してやめまいともっと大きくギターを鳴らす。
C G Am Em F G C それっぽいコードをずっと弾く。
その子はその場でくるくると回りながらほうきをギターに模してジャカジャカと弾いてるフリをしている。
胸がドキドキした。初めて、この活動をしだして初めて誰かと繋がっている。興奮が止まなかった。
その事実が嬉しくてたまらなくて僕はずっとかき鳴らした。

程なくしてその子が家の中に向かって何かを言い出した。
(お母さんでも呼んでいるのか?ギター聞こえるー!とかゆうてんのか?)
お母さんが出てきた。辺りを娘とキョロキョロしだした。
お母さんでも呼んでた!ギター聞こえるー!とかゆうてた!まんますぎてちょっとおもろかった
僕は「ここだぞー!」と言わんばかりに大きく鳴らす。
(違う!そっちじゃない!なんで下見てんねん!こっち!そう!)
一瞬目があった勇気を出して手を振った気付かなかった部屋に戻っていった…
僕は上げた手のやり場がなくなりそのまま後頭部をかいた。

しかし!女の子がまだベランダに残っている!
子供向けの歌子供向けの歌!急げ!思いつかない!毎日フォークソングとか歌ってるから!!
パプリカ!パプリカ!!
急いでコードを検索する!出てきた!弾く!しらん!Aメロしらん!Bメロ!しらん!ちゃんと聞いたことない!
飛ばす!サビいく!歌う!声出にくい!張りにくい!そういやよーさんの子供で歌ってるイメージ!
道路1本挟んで向かいの家に届ける歌じゃない!てかそもそもそんな歌はない!
違う歌!ドラえもん!いや世代によってちゃう!今のドラえもん!しらん!
NHK教育のん!しらん!にこにこぷんとか!どれみふぁドーナッツしかしらん!今の子絶対しらん!あかん!なにや!?
子供は!?まだおるか!?おらん!おらんーーー!!もうおらんーー!!
おらないんですねぇ~!ごちゃごちゃゆうてる間におらないんですね~!
さいっあく!!今の子供に寄せれる歌しらん!!まじかーパプリカの一つくらい知っとけよ~~~…

まぁまぁまぁまぁ!でも!しかし!大収穫!
今までで一番繋がった!確実に僕が発信した「音」に向こうが乗っかてくれた!
今までの会釈なんてのは比にならない。やっとこの活動に一筋の光が差し込んだ。
18時に狙って出ていいかもしれない。
最後は念のためもう一曲弾いて終了。

残り12日
焦らず出来ることをやっていこう


本日の反応 女の子のほうきギター


堂島孝平 葛飾ラプソディー
ウルフルズ バンザイ~好きでよかった~
Foorin パプリカ
菅田将暉 さよならエレジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?