Kyash People Report Vol.10/Engineering Manager
見出し画像

Kyash People Report Vol.10/Engineering Manager

Kyash People Team

Kyash People Reportでは、Kyashで働く「人」にフォーカスをあて、どんな人がどんな思いでKyashで働いているのかをお伝えしていきます!

Kyash People Report記念すべき10回目の今回は、エンジニアリングマネージャーの登場です。


はじめまして!

エンジニアリングマネージャーの松浦です。2020年の6月に入社しました。関西の映像機器メーカーで8年ほどいた後に東京の物流系のスタートアップに3年半ほどいてKyashは3社目になります。

映像機器メーカーにいたころは、ファームウェアのソフトをCで書いたりWindowsServer上の映像配信サーバーなどを書いていました。
物流スタートアップでは、PHP/Laravelで倉庫管理システムや各種ECシステムの受注データをAPIで連携させたりといった外部システムとの繋ぎ込みを担当していました。

画像1

Kyashへ興味を持ったきっかけ

前職時代にオフィスの引っ越しがあったんですが、元のオフィスの近くに社員の中にもファンが多いケバブ屋があったんですよね。
それがオフィス引越しで駅の反対側になってしまったので簡単には行けなくなってしまったんです。
それでもたまには足を伸ばして通ったんですが、そうするとついでに皆の分も買ってくる文化が生まれて有志が交代で回すようになりました。

ただ、注文する人が増えたときに現金精算はあまりにも大変で、「ITベンチャーらしくデジタルな手段でスマートに精算したいね」という話になり、皆で候補のサービスを比較した結果、ちょうどKyashが登場した後くらいのタイミングだったのでこれは良さそうだと導入してみた結果、非常にスマートな精算が実現できました。
それ以降、社員の間でもKyashはかなり浸透して、何でもKyashでやり取りするようになりました。

Kyashへの入社を決めたきっかけ

今まではtoB向けのビジネスをする会社しか経験が無く、次は自分自身が使おうと思うようなtoC向けのサービスがチャレンジしたいなと思い始めていたところに丁度転職サイト上でKyashからコンタクトをいただきました。
正に自分が普段から便利に活用しているし、自分の考えていた組織の規模感的にもちょうどマッチしていたのが決め手でしたね。
自分が使っているサービスには何があるのか改めて見直してみたんですが、その中でKyashが最も社会的にやる意義があるビジネスだと感じたので応募させていただきました。
面接も何度も機会を作っていただき、時間をかけてお互いの考えを話し合うことができたので非常に丁寧な対応をいただいた点も好印象でした。

実際に入社してみて

フルリモートが当たり前になる前に面接はほぼ終わっていたので、フルリモートから始まるのは予想外ではあり不安もありましたが、メンターの方が丁寧にサポートしてくださったので思ったよりスムーズなオンボーディングができたと思っています。
入社して思ったのは優秀なメンバーがとても多く(技術的にもエンジニア以外のチームでも)感じますね、おかげで良い刺激を受けています。


Kyashではこんな仕事をしているよ

2020年8月に銀行口座から入出金できるようになるリリースがありましたが、入社後はその開発プロジェクトに途中から参加しました。
現在は対応する銀行数を増やすのがメインですが、Kyashにお金をチャージする関連の処理を担当しています。
入ってみて思ったのは、初めての決済・金融系の業務なので法律的な要件や満たすべき業界標準が多いのだなという点でした。
そうした面の社員向けのトレーニングや講習も色々あって準備してくださっている方々には本当に頭が下がります。

こんな人と働きたい!

「価値移動のインフラを創る」という目指す世界観は、色んな可能性があって社会的にも意義が大きいと思うので、そうした点に共感できる方は是非話を聞いていただきたいと思います。
会社としてもテクノロジー x デザインをとても重要視していて何でも自分たちで作っていく文化なので、自分の専門性を高めたい、発揮したいと思うような方にとっては合うのではないしょうか。

個人的な意見だと、ユーモアがあって雑談していて楽しい人だと更に嬉しいですね!

Kyash We are Hiring!!

Kyashでは日々新しいチャレンジに取り組んでいます。
これから10→100のフェーズに入ります。日本のお金のやり取りをもっと便利に、豊かにしていくために、たくさんの仲間が必要です!
興味がある方是非お話ししましょう!

サーバーサイドエンジニアの募集要項はこちら
その他職種の募集要項はこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kyash People Team
デジタルウォレットアプリ「Kyash」を運営・展開している株式会社Kyash PeopleチームのBlogです。 Kyashの「人」や「採用」に関することを発信していきます。