見出し画像

しみじみと朝ドラ「はね駒」は面白かった(長文感想)

ついに今週『はね駒』の再放送が終了してしまった。
『おしん』と同じく30年ぶりぐらいに『はね駒』を最初から最後まで見たのですが、最後まで面白かったですね〜。

【勝利の要因】
主役は彗星のごとくデビューしたばかりの斉藤由貴。けれども決して主人公オンリーワン作品ではなかった。

 まあその後、斉藤由貴も渡辺謙も私生活では定期的にワイドショーを賑わせる存在になってしまうのですが…私個人の意見としては、芸能人だから別にいいんじゃね〜?
法律で禁止されている(●麻とか覚●剤とか)以外のことは何をやっても芸の肥やしというやつざますよ。
当時の斉藤由貴は本当にキラキラと300ルーメンぐらい輝いていました。

画像1


今なら誰だろうねぇ…橋本環奈みたいな??どちらかと言うとのんさんっぽい?正統派アイドル女優でした。(無駄に水着姿にならない所も正統派でした)

でも決して、アイドル=大根演技ではなかったのです。
おりんというキャラクターと斉藤由貴が見事マッチングして、結果!おりんちゃん(斉藤由貴)だからこそ成功した朝ドラだったと思います。
おしんの田中裕子。三蔵法師の夏目雅子のように…
 
②橘家全員で東京へ進出
これまで(というか平成に入っての朝ドラって)主人公はだいたい故郷のロケ地から、なんやかんやで上京して東京へ移り住む流れだとばかり思っていたのですが「え?おりんちゃんの家族全員で上京??ざ、斬新だな〜」とびつくりしました。

 しかもその理由がおみつを亡くしてしまった己の不甲斐なさのせい…ここで!心機一転!リセット!!と家長・橘弘次郎(小林稔侍)の無理のない上京設定でござりゃした(希林口調で)

③おみつちゃーん‼️(小野ゆかり)
少なくともおしんの弟や妹よりかは台詞や存在感はありましたよね。んが!所詮は影薄キャラ(別名モブ扱い)
今だったらそれなりに話題になりそうだったのに時代でしょうか?残念。可愛いかったのにねぇ…でも、ごめん。顔がもう(なんとなくしか)思い出せない。
幼なじみの秀吉ちゃんと結ばれていたら、どんなに理想の母ちゃんと稔侍みたいな夫婦になっていたのかと思うと…よよよ。

おのれぇー佐藤B作に草村礼子めぇ…
あのおしんで優しい女将さん役だった、朝ドラクラスタにさえ「佐賀の清よりも酷い姑」と言わしめてしまったのは恐るべし脚本力!ですよねー

樹木希林が素晴らしかった。
まあねぇーコレのひとことに過ぎますよ。
『はね駒』の裏の主役でありラスボス!
樹木希林は一体いつ頃からこんなに演技派女優になったのでせうか?
 たしか「ジュリー♡」とポスターの前で踊っている時代からコメディエンヌとしての才能は期待されていたと思うのですが、いつの間に俳優として圧倒的な存在になっていました。
針仕事をしながら家族と会話をする…それが自然な仕草で全く見てて違和感ないんですのよ。(納期が近いのに作画の仕事を一旦止めて、いちいち顔近づけて、なつと会話をする動作なんて一回もないの)常に動き回っている→昔の主婦がどれだけ働いていたか…台詞がなくても見ている視聴者が解るって…ドラマの基本だと思うの。何処で見失ってしまったの?東京AK制作局⁉️

娘夫妻と同居。孫の面倒も下宿人のご飯もお家の御飯も家事全般全部引き受ける。三世帯同居な暮らしって昔はよくある光景でしたが(今も田舎ではそうかな?)
…ていうか、おりんと源造だけで夫婦二人で暮していたら早々に詰んでいたよね!

樹木希林だけではなく橘家の人達、全員よかったですよねぇ…婆様がゆっくりと眠るように亡くなってしまう演出はひたすらぴえん🥺

⑤嘉助までRipするとは思わなかった。
朝ドラ名物?変なおじさん!の走り?かどうだか知りませんが(多分違うと思う)あまり長男らしかなぬ、チャラいフーテンの長男役でしたね。
嘉助は次男なんだよね?(長男は早くに病死)
嘉助のキャラだけは、最後まで掴めないままでしたが、まあ、そういう(いいところに出てきて引っ掻き回す)役割だったということで…。

⑥新之助がよかった
おみつとは逆に新之助(益岡徹)は本当にいい役を貰えた。ハンサムなのにキモくて。ハンサムなのにキモいんですよ!奥さん。

新之助のお爺ちゃんの越後屋勘兵衛(花沢徳衛)もよかったです。越後屋なのに「越後屋やお主も悪だのぅ」では全くなかった!

画像2


 新之助みたいなキャラってある意味、典型的なわかりやすい(それこそ今の放送中の朝ドラに出てきそうな)キャラ設定が多いと思うのですよ。
でも新之助はひたすら「おりんちゃーん。はよ嫁においでね♡待ってるよ!」と純粋におりんが好きで好意から嘉助にもお金を貸してるんですよね〜家族に内緒で!(その後、夫婦になるなら隠し事はナシ!嫁の実家に金を貸すのは当たり前うんぬんとか言ってくるんですけど…)ちゃんとおりんと向き合って、最後無残に振られるのもよかった。

⑦その他の脇役もヨシ!
松浪先生が好きな梅沢先生(山谷初男)とか(彼は結構、斬新なキャラクターだと思うの…編物とか得意だし)
そういえば家庭教師のリー(じゃねぇ!)二谷友里恵と白川由美親子の共演とかぁ…おしんではクズだったクソ庄治兄ちゃんがカッコイイ軍人役だったり〜とか。それぞれの名脇役の役割も良かったですよねー


【残念箇所(モブとなってしまった人々)】
❶浜田くに
細川ナレにもあったようにおりんの女学校時代のおくにさん(初登場では「のちにおりんと親友となり、おりんに多大な影響を…」ってたしか言ったよね!言ったよねぇ〜⁉️)
 どんな感じに2人友情を育んでいくのかしら?アンとダイアナのような??ワクワク…と結構楽しみにしていたのです。
早々に消えたけど…親友なら高木みどり(美保純)の方がよっぽど親友っぽくなかったか?
まあ、ストーリーを進める上での脚本のブラッシュアップとか細かな変更とか(きっと)よくある。きっとよくある話なんだ…仕方ねぇ。

❷ 高村善平(川上和典)
折角、英語の勉強したくて埼玉から(戸田だっけ?)親戚にもお金借りてまで英語塾に通おうとしたモブ男。
詐欺師も結局、捕まらなくてガッカリだよ!
英語の勉強出来ているといいねー。

❸高木みどりの後半のキャラ変
いやあ、戸川純!…ではなく美保純がよかったですね〜
実は演技力あるよね!美保純。

東京に出てきたおりんに「おりんさん。東京は刺激的できっとワクワクするところよ(ウロ覚え)」落ち込んでいるおりんを励ましたり、小説家希望から身体を張った潜入取材記者まで、お妾となってその遺産金で料亭作って嘉助に投資するまで、おりんよかよっぽど朝ドラヒロインぽい設定ではないか?
※妾というのがやはり朝ドラヒロインとしてはアカンと思う。

なので嘉助が亡くなって精神的に不安定になるくだりがちょっとモヤっとした。そもそも松浪先生(沢田研二)が好きで落第までしたのに嘉助と結婚するとは…男の趣味が一貫してわからんな?

んーでも強い女性程、案外脆いのかもしれんかもな〜と思ったり。
嘉助兄ちゃんは店を処分して大金貸すほどの男かねぇ…?(脚本にそう書いてあるんだからそうなんだよ)
 ところでシンママ状態でこの先、どうやって暮らしていくのでしょうか?福島の実家は金持ちそうだから帰ればいいと思うのだが…後半出なくなったみどりさん!

蛇足 その後…『北の国から』でも草太兄ちゃんに莫大な借金残して死なれ、子供を連れて何処かへ行ってしまった(夜逃げ)美保純。元気でいて欲しい。

画像3


東京編ははじめちょっとテンションが下がった
英語塾での詐欺とか、おりんが女中として通うことになったお屋敷のご主人のセクハラ事件とか、東京に出ておりんが一生懸命、就職先を探す下りは昨今の不景気な情勢と重なり…見ていて視聴が折れそうでした。

突然、源造の名古屋の両親が許嫁家を連れて上京してきたりーとか、かなり無理矢理な『エール』的展開もありましたけど、少なくともちゃんとストーリーとして成り立っていたからヨシ!

本当、お寺の養女は一体何者だったのか?
源造の会社の声のデカい従業員はいつまで新人扱いのままなのか?
東京編は登場人物のキャラがイマイチ薄かったですよね。
おりんちゃんが新聞社勤務になってやや持ち直した。

❺あんまり存在感の無かった夫、小野寺源造(渡辺謙)
明治時代では珍しかった恋愛結婚。そもそも何で源造とおりんは結婚したのか?
やはりおりんがめんこかったから意外の理由しか見当たらない。

三陸大津波の時は「源造かっこいい!頼りになるな!」と思ったけど…あっ、それだ!
あと上京してきた橘家に住処を用意してくれたし、イザという時に頼りになるよね!源造。
 まあ朝ドラの夫なんてどれも都合よく理解ありすぎる男性が多かったりするので…仕方ない。

 これは極論なんだけど…『スカーレット』で松下洸平が発見されたように、演技も顔もそこそこイイのに埋もれている男優さんって多いと思うの。
朝ドラはもう女優さんはある程度知名度がある子をオーディション無しで決定して…相手役をオーディションで見出す方式にした方がいいと思います。キッパリ

【面白い朝ドラの条件】

決して明るく元気になれるドラマではなかったと思います。んが!半年間、見応えは充分でした。(ラストがよければだいたいヨシ!)

あと主題歌(音楽)にあった朝ドラでした。
おしんの壮大なるオープニング曲。(ちゃららら、らっ↑ちゃら〜ん⤵︎テローン…♬)聴くと瞬時に奈良岡ナレーションと金色のテロップ画面が思い浮かぶように…

『はね駒』でもオープニングのお菓子の包装紙のようなイラストと重厚なる音楽に似合った内容だったと思います(ガンダムZは見たことありませんが)
なんか結構、暗いんだよね〜ラィティングも暗かったし…。縦書き横に流れるテロップは好きです。

https://note.com/kyasarin123/n/n796b9022b3f6

https://note.com/kyasarin123/n/naaa8afc9e197

そんなわけで、次の再放送の『澪つくし』もオープニング曲はなんとなーく覚えているので、期待してます。千葉の醤油か…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?