見出し画像

読まれるnoteにするために

先に断っておきますが、これは自分を知ってほしくてnoteを始めた人向けであり、基本読み専の方向けではないです。その上で独断と偏見で書くアドバイスで、必ずしも正しいと私自身も信じて疑わないわけではないです。

もったいないという感覚が
このnoteには最近凄くあるんですよ
それは素敵なクリエイターさんが
スキなどを押す活動をあまりしないこと

無理に目立とうとはしないんだよな
文章は凄く読ませるのに

言っておきますが
俺をフォロワーして下さる方が
そこそこいるのは
それは俺の文章が素敵!!
と思って下さって自然と増えたわけではなく
後天的に気に入って下さる方がいるだけで

基本的に自分が読みに行ったから
お礼に読み返して下さる人がいる


文章が素敵だから
記事が素敵だからと
読まれることは少ない

そもそも気づいて貰えない
気づいて貰えるきっかけは
スキを自分で押すしかない
コメントをつけるしかない

で、俺もコメントをつけることがあります
少なくとも俺がコメントしたことが
ある方というのは俺からすると

素敵な感性の方なんですよね

もったいないはそこです。
読まれることを意識すると狂う事はある
交流に足をひっぱられて疲れる事はある

あるのだけど・・・・
やっぱりスキは押しにいったほうがいい

例えば、検索をかける
花が好きなら花
エッセイがすきならエッセイ


好きなジャンルを検索して
ハッシュタグ見つけて読みに行けばいい

人様に対してもったいないと
思ったのはnoteが初めてです

あなたのその感性はリアルと融合すれば
リアルを必ず助けると思うからです

参加するや有料記事を出し売れない人はいる
それは単に間違えているだけ

認知と言うものが絶対先
記事をこういうジャンルで
書いていこうと最初に決める人も多いけど
それももっと後の話かな

最初はできるだけ自分語りがいい
何を想い何を感じて生活しているか
共感が先

どうせ、凄い記事を書いても
交流が元々ない人なら読まれない
逆にそれがないのに読みにいっても
フォロワー数だけ増えて
スキもコメントも少ない

歯車は噛み合わせないと駄目

よくわからない横文字オンパレード記事で
何でもかんでもフォローする人もいるけど
それはうまくいかない。

スキはあっても読まれているわけじゃない
その感覚1つ解っていないのは致命的
お礼参りのスキはあっても
いざ有料にしたら一切売れない

この記事を読んだら
気づくきっかけにしてほしい

話題性のある話は興味あるだろうけど
興味ある話は結局のところ
記事が多いからあなたの話である必要はない

だから最初にやるのは
リアルを語る方が近い

それを書いたうえで
好きな系統のハッシュタグで
記事をさがしてスキを押していく
相互にフォローが増えてきたら
そこで初めてコンテンツを考えればいい

前後不覚がSNSの常かな
90%くらいの人が前後不覚な気がする

根拠は大事

弁護士にもし仕事を頼むなら
この人なら負けてもいい
占い師に占ってもらうなら
この人なら当たらなくてもいい
カウンセラーならこの人に話を聞いてもらいたい

根拠が絶対先

恋人がほしいというときに
誰でもいいといったら引きますよね?
フォロバ100をつけてそれだけを頼りに
成功している人をあまり見たことがないのはそれ

俺の勿体無いは逆に根拠があるのに
自分のために頑張らない人
謙遜の美徳すぎる奥ゆかしい人達

俺のフォロワーさんならこう言おう
あなたが素敵だと思った俺の為にも
頑張って欲しいところです。


あなたが集めるユーザーさんは
きっと素敵な人だから
相互に協力しあう関係を構築し続けたい

フォローの数なんかで
人を評価するなんてことはない

けど

もったいない
あなた達ならもったいない
そう思う人が多すぎる

それほどここには素敵な
クリエイターさんが多い

読まれないで自分には才能がないと
辞めていく人も多い

違う。

あなたが動かなかっただけ
記事の内容だけで読まれるほど
今どきのSNSは甘くない

読まれない=才能がないではなく
読まれない=活動をしなかっただけ

才能を自ら閉ざさないでほしい
これからのSNSは1年2年で考えるべきじゃない

もう生きる事と常に結びつく時代
それは物理的にも精神的にも
そしてなんなら俺をフォローして欲しい(笑)

twitterのフォローもお気軽にお願いします。
https://twitter.com/kyarakyarawoya1


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?