見出し画像

家族に一番大切なものってコレなのかー!!

10年近く前、真面目な私の価値観がガラリと変わった話。

遠くに住む義理の兄(姉の旦那様)の会社が立ち行かなくなった。両実家から多額の支援をしたものの、状況は厳しいまま。

私は、無償で義理兄の会社を手伝おうと、会社を辞め、姉の家での居候生活をスタートした。

さぞ、不安で困っているだろう…可哀想に。と玄関を開けると、下駄箱の上には、光熱費や健康保険など色々な督促状と思われるものが束で置いてあった。(そんなに酷い状況なんだ…)

姉と子供達が笑顔で出迎えてくれた。のびのびと楽しそうに走り回っている。夜には料理上手な姉の美味しい食事でお腹も満たされる。(こんなに品数…無理しなくてもいいのに)

深夜、義理兄が帰って来た。姉は前菜を出している間に、揚げ物やその他料理に火を通す。

姉「お疲れ様!今日は何飲む?」
兄「今日は暑いからビールにしようかな」
(え?発泡酒でもなくビール。健康保険は滞納してもお酒は飲むの?うちの両親でさえ、お金を渡してから贅沢を控え始めたのに…)

翌日のおやつタイム、子供達には沢山のお菓子が振舞われる。
(ん?お菓子?大変な状況の中、光熱費滞納はしてもお菓子は買うの??)

モヤモヤする私。

ピンポーンとチャイムが鳴り、玄関を開けると、「ガス代を本日中に払わないと、これからガスを止めます。」と言われた。こんなこと言われたのは人生で初めて。かなり慌てながら、急ぎ財布を持ってきて支払った。フゥ。財布に纏まったお金が入ってて良かった。

数日後、姉から「今夜は幼稚園のママ友達が来て、皆んなで遅く迄パーティーするから。どうする?参加する?」と聞かれた。

私「え?パーティー?そんなお金あるん?」
姉「大丈夫、大丈夫。皆んなもお酒や色々持って来てくれるから。外でご飯するよりよっぽど安くつくし」
私「ふーん。取り敢えず、私は夜遅く迄出掛けてるわ」

夜11時頃帰宅したが、玄関には大量の靴。中へ入ると、ママ友達とその子供達の楽しそうな声が聞こえる。
「ハァ」思わず溜息が出る。

そんなパーティーは、月1ペースで行われた。毎日、お菓子やお酒も充実してる。
気になる健康保険は、年金暮らしの親が立て替え、光熱費も貯金から私が払い続けた。

モヤモヤで一杯になった私は、とうとう爆発した。
「両家からお金借りて、光熱費も払わず贅沢し過ぎ!あの多額なお金、両親がどんな思いで渡したか!酷過ぎる!」と姉を責めた。

すると、姉はパーティーを諦めた。
毎日子供達と家事、旦那の仕事を手伝う日々。毎夜キレイに片付けても、夕方には子供達が盛大に散らかしている。普段優しい姉が、子供達に「片付けなさい!!!」と怒りをぶつけた。子供達は、ワンワン泣きながら片付け始めた。

ここ最近、姉が子供たちを叱る回数が増え、その度に子供達泣いている。あんなに笑顔でのびのびと、楽しそうにしてたのに。

あ、私がこの家に来てから、姉の楽しみを奪い、ストレスが溜まったせいだ。私が、子供達を泣かせてるんだ。一体私は何をしてるんだろう。この一家を助けたかったから来たのに・・・。

お金が無いなら、お酒やお菓子は我慢すべき
自分の楽しみは余裕が出来てからすべき
支払いを優先すべき
もっと必死になるべき

べき、べき…これって、自分で作った四角い枠に、他人を無理矢理押し込めようとしてたんだ。

そして枠にはまらない事に、勝手にイライラして、それを相手にぶつけて。トゲトゲした自分で周りも自分も傷付けてる。

全て自分が正しいと思ってたけど、正しいことが本当に良いことなんだろうか。

一番良いことって、家族が笑顔でいることなんじゃ無いだろうか。どんなに常識で間違ってようが、幸せな笑顔こそ守る価値のあるものなんだ。

光熱費待ってくれるなら、ギリギリまで待ってもらってもいい。万が一止められる状況になっても、笑顔で過ごせる方法が他に見つかるかも知れない。
姉夫婦も遊びまわっている訳じゃなく、必死にはたらいてる。

姉にとってパーティーは、お金が無い中での唯一のストレス発散だったんだ。義兄にとってお酒は、一所懸命に頑張って会社を立ち直そうとしている中のホッと出来る一時だったんだ。

そう思ってからは、私のイライラはなくなり、ピリピリしていた空気も消えた。

相変わらず光熱費の請求が来ると私が支払ったが、これは私が支払いを済ませないと落ち着かないし、ずっと気にしながら生活するのが嫌だから。真面目な私にとっては払わない方が苦痛なのだ。

でも彼らは支払いに支配される様なマインドじゃない。止まると言われる時まで悪いけど待ってもらおう。だって今はお金が無いんだもん。

全然違う性格。でもそれでいい。私と皆んなは違うのだから。その違いを受け入れると優しくなれる。優しい気分でいると、どんな事にも笑顔で許せる。笑顔でいると、周りもどんどん笑顔が増える。

家族で一番大切なものは笑顔。

笑顔でいれば、いい事もある。笑う門には福来たる。あれって本当だと思う。今この瞬間が、未来を作るっているから。

そして今、姉達は大したお金は無いが海外で豪邸に住んでる。あの時と変わらずのびのびした笑顔で。

べきは捨てよう。自分も他人も受け入れよう。その方がずっとラク。楽。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?