見出し画像

自分らしく就活できる場

今日はルビーイン株式会社が主催している「逆求人フェスティバル」というイベントに参加しました。

今回は本イベントに実際参加して感じた4つの魅力を書こうと思います。

◯自分の価値観に近い企業に会える
◯企業の方と1対1で話せる
◯自己PRの練習ができる
◯就活仲間ができる

◯自分の価値観に近い企業に会える

このイベントは、参加企業が決まっているほかのイベントとは違って、就活生のプロフィールを見て、「会いたい」と思った企業が参加されます。

なので、プロフィールにありのままの自分の価値観をかくだけで、価値観が近い企業に出会うことができます。


私も今回参加して、初めましての企業さんに
「あなたのプロフィールの〜点に興味を持ったので声をかけました」と言ってもらえました。

事前に人となりを理解していただいた上で話せるので、とても話しやすかったです。

◯企業の方と1対1で話せる

2つ目の魅力は興味を持った/持っていただけた企業と1対1で話せることです。

説明会だと、
大人数で直接聞くことって難しいですよね。

でも、このイベントでは、
企業の方と少人数どころか1対1でお話が出来ちゃいます!
周りの人のことを気にせず、自分のペースで聞きたいこと質問できて充実した時間を過ごせます。

◯自己PRの練習ができる

3つ目の魅力は、自己PRの練習になると言う点です。

このイベントで企業さんと1対1で面談をする際にまず、自己プレゼンを話します。

でも正直、自己プレゼン作るのって難しいですよね。

でも大丈夫です。
このイベントに参加者にはメンターさんがついていただけるので、事前にそのメンターさんが自己プレゼンを作るのを手伝ってくれます。

さらに、当日も企業さんが自己プレゼンを聞いてフィードバックをしてくださるので、参加すればするほど、自己プレゼンが上達していきます!

◯就活仲間ができる

最後に就活仲間ができるという魅力があります。

参加者に対して、企業さんが少ないため、
1対1の面談ができない時間があります。

その時間は他の面談をしていない就活生同士で意見交換をする時間になっています。

私もそうなのですが、なかなかオンラインだと就活のことを話せる仲間っていないので、こういう場は本当にありがたいです。

以上4点が今回参加して感じて魅力です。
今後も参加していこうと思います!

もし参加してみたいな〜と思った方は、以下のURLまたはTwitterをチェックしてみてください!!
https://www.studenthunting.com/gf/index.asp


ーーーーーーーーーーーーーーー
最後に。。。。

ルビーインさん本日はありがとうございました。当日だけでなく、事前の準備段階でたくさんサポートしていただいたので、落ち着いてイベントに望むことができました。
また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?