見出し画像

違和感と向き合う

思ってたのと違う。。
「現実」と「理想」と乖離

そんな違和感を感じていないだろうか?

そして、その違和感を持ったまま、働き続けていないだろうか。

今日のオンラインキャリアセミナーの登壇者は神座潮音さんでした。

この記事では本セミナーで
学んだ3つのことを書く。

◎仕事への違和感
◎違和感を解消する方法
◎違和感を解く

◎仕事への違和感

神座さんは新卒で入った会社に違和感を感じたことがきっかけで転職を決意した。

その違和感とは、
自分の思いと会社の目標の不一致である。

神座さんはお客様のために仕事がしたかった。

しかし、
会社から求められるのは売上であった。

ビジネスにおいては、
やはり利益が出なければ成り立たない。

お話を聞いて、仕事を選ぶ際は、

どこで利益が出ているのかという
ビジネスモデルを知っておく

必要があると感じた。

一見キラキラして良さそうな仕事でも、
利益の得方が自分の思いと一致していなかったら、しんどくなってしまう。

同じ業界でもビジネスモデルが違うことが多い。ビジネスモデルで会社を選ぶのも1つの手であると感じた。

◎違和感を解消する方法

神座さんは会社に対して、
違和感を感じ、転職を決めた。

しかし、転職をする前にしたことがある。

それは、違和感を解消するために、
目標の置き方の提案や、
他の事業に携わるなど、
出来ることを全部やったのだ。

そして、それでも
変わらなかったから、転職したそうだ。

違和感や不満を感じて転職をする
ということはよく聞く。

たしかに、違和感の発生源から離れれば、違和感を解消出来るかもしれない。

しかし、
違和感や不満を伝えずに転職してしまっては、就職を決めた際の自分の覚悟を否定してしまうことになるようなものに気がする。

また、次のところに行っても
モヤモヤした気持ちが残ると思う。

出来ることをやり切って、転職。

その方が納得感を持って、
次のフェーズのいけるのではないかと感じた。

◎違和感を解く

やりたいことを仕事にする!

神座さんはそのためには、

自分の感情に徹底的に向き合うことが大事だと仰っていた。

嫌なこと、楽しいこと、辛いこと

自分の感情がいつどんな時に動くのか。

徹底的に向き合い、解いていけば、
自分らしいあり方が見えてくる。

私の場合、
なんでも楽しく思ってしまう性格だからこそ、本気で嫌なことってなんだろうと考えた方が、自分の居場所、仕事を選定しやすいと感じた。

--------------------------------------

最後に。。。

神座さん、本日はありがとうございました。
お話を聞いて、神座さんは「これがしたいから、そのためにこれをする」というように行動の理由が明確で、かつ徹底的に取り組む方だと感じました。
私は、行動力はあるのですが、何のためにという目的意識が抜けがちです。
神座さんのように、目的意識を持って行動するために、自分のこうしたいという思いを見つけたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?