マガジンのカバー画像

社会的課題・中小企業支援制度関連

40
社会課題に関わる投稿を集めました。
運営しているクリエイター

#研究開発

昆虫食が世界を守る?クールフライヤーも、植物油の消費削減を通して世界を守ることに…

ここ最近こんな面白い記事をよく見かけます。もちろんまだまだ先の話かもしれませんが、意外と…

小泉進次郎環境相の「ステーキ店入店問題」。10年前ならあり得なかっただろう問題に…

小泉環境相が初の海外出張をこなしたニュース。このニュースから時代の大きな変化と環境問題に…

日本政策金融公庫の無担保・無保証での融資申し込みを検討。資金調達の選択肢が拡がり…

しばらく前ですが公的支援制度を利用して、資金調達について専門家からアドバイスを受けました…

食用油の消費量を抑えることで、穀物等の安定供給にも貢献できる可能性が見えて来まし…

地球規模の環境問題は日々深刻化し、解決されるまで、止まってはくれません。当社の技術はそん…

資金計画について。油の劣化抑止性能試験などの結果、この半年で景色が変わりました。

創業期の会社にとって、資金が最重要な課題の一つであることは間違いないと思います。当社のこ…

フードロスの削減、もう一つのキーはやっぱり経済的合理性、そしてそれを実現する技術…

先日こんな投稿をしました。 この投稿をした後ずっと考えていました。フードロスを減らすため…

フードロスを解決するキーの一つは、やっぱりマッチングと感じました。

今日は先程、油の劣化抑止性能試験7日目前半の経過報告を書いたばかりですが、続けての投稿です。こちらでは試験を通して改めてフードロスについて考えたので、その内容をご紹介しようと思います。 記事の内容はこちら...

揚げ物をもらってくれる人と繋がりました。スピードマッチングに感激!

昨日開始した油の劣化抑制性能試験、変則ですが今日は調理をお休みいたします。本日は試験でも…

横浜市「食品ロス削減チャレンジプロジェクト」ワークショップに参加しました。

今日からいよいよ長丁場の実験開始です。 FaceBookに簡単な報告を書きました。こちらにリンク…

横浜市、関内にベンチャー支援拠点 ヒト・企業誘致 政策への共感が深まっています

横浜市の中小企業支援制度、横浜アクセラレーションプログラムの支援対象企業に選定されました…

出願済み特許の海外出願など。特許事務所へ相談の結果、スケジュールイメージが固まっ…

昨年11月に3件目の特許を出願、その内容に自信を得てnoteやfacebookでの情報発信を開始しま…

起業や中小企業支援策。日本の競争力向上という成果を求めるなら、ルールや運用を見直…

先ごろ、スタートアップ倍増へ 政府、拠点都市で集中支援という ニュースがありました。この…

落ちている日本の競争力。悲しんでいる場合ではありません。

悲しいニュースです。 国の競争力と国民の幸福度は完全に一致するものではありませんが、長い…

やっぱり申請できなかった、ものづくり補助金。多様性を許容する制度が求められている気がします。

以前に「ものづくり補助金」について、「増資を計画。補助金での試作機は改造してはならないルールなんて!」と投稿。そのあと訂正の投稿「過去のnoteの誤りを訂正します。補助金での試作機の修正は可能でした。」をしました。その後「ものづくり補助金」に関する続報がありますので、ご紹介しようと思います。 記事の内容はこちら...