マガジンのカバー画像

社会的課題・中小企業支援制度関連

40
社会課題に関わる投稿を集めました。
運営しているクリエイター

#食文化

キクチ・シンさんの投稿を読んで、フードロスについてもう一度考えてみた

数日前ですがキクチ・シン(いきものCo./たべものCo.)さんのある投稿を目にしました。内容は…

食用油の消費量を抑えることで、穀物等の安定供給にも貢献できる可能性が見えて来まし…

地球規模の環境問題は日々深刻化し、解決されるまで、止まってはくれません。当社の技術はそん…

資金計画について。油の劣化抑止性能試験などの結果、この半年で景色が変わりました。

創業期の会社にとって、資金が最重要な課題の一つであることは間違いないと思います。当社のこ…

フードロスの削減、もう一つのキーはやっぱり経済的合理性、そしてそれを実現する技術…

先日こんな投稿をしました。 この投稿をした後ずっと考えていました。フードロスを減らすため…

フードロスを解決するキーの一つは、やっぱりマッチングと感じました。

今日は先程、油の劣化抑止性能試験7日目前半の経過報告を書いたばかりですが、続けての投稿で…

揚げ物をもらってくれる人と繋がりました。スピードマッチングに感激!

昨日開始した油の劣化抑制性能試験、変則ですが今日は調理をお休みいたします。本日は試験でも…

横浜市「食品ロス削減チャレンジプロジェクト」ワークショップに参加しました。

今日からいよいよ長丁場の実験開始です。 FaceBookに簡単な報告を書きました。こちらにリンクを添付しますので、よろしければぜひご覧ください。 記事の内容はこちら...

横浜市、関内にベンチャー支援拠点 ヒト・企業誘致 政策への共感が深まっています

横浜市の中小企業支援制度、横浜アクセラレーションプログラムの支援対象企業に選定されました…

起業や中小企業支援策。日本の教育への野依博士の危機感を読んで思ったこと。

ノーベル賞・野依博士が怒っている日本の教育の問題点と、起業や中小企業支援策の問題点には共…

出願済み特許の海外出願など。特許事務所へ相談の結果、スケジュールイメージが固まっ…

昨年11月に3件目の特許を出願、その内容に自信を得てnoteやfacebookでの情報発信を開始しま…

落ちている日本の競争力。悲しんでいる場合ではありません。

悲しいニュースです。 国の競争力と国民の幸福度は完全に一致するものではありませんが、長い…

やっぱり申請できなかった、ものづくり補助金。多様性を許容する制度が求められている…

以前に「ものづくり補助金」について、「増資を計画。補助金での試作機は改造してはならないル…

コンビニ24時間営業問題、消費者との意識の差が鮮明。さらなる進化が必要。

コンビニ24時間営業、「見直し賛成」7割 本社調査という記事がありました。 24時間営業の見直…

eL-TAXシステムでの申告を諦め、結局紙にしました。使いやすい行政のIT化を進めてほしい!

個人の確定申告はかなり前からe-taxで行っています。法人としてのe-taxは数年前に一度トライしましたが、今年数年ぶりにチャレンジして完了しました。今回は申告を行いながら感じたことについてお話ししようと思います。 記事の内容はこちら...