マガジンのカバー画像

社会的課題・中小企業支援制度関連

40
社会課題に関わる投稿を集めました。
運営しているクリエイター

#startup

出願済み特許の海外出願など。特許事務所へ相談の結果、スケジュールイメージが固まっ…

昨年11月に3件目の特許を出願、その内容に自信を得てnoteやfacebookでの情報発信を開始しま…

起業や中小企業支援策。日本の競争力向上という成果を求めるなら、ルールや運用を見直…

先ごろ、スタートアップ倍増へ 政府、拠点都市で集中支援という ニュースがありました。この…

落ちている日本の競争力。悲しんでいる場合ではありません。

悲しいニュースです。 国の競争力と国民の幸福度は完全に一致するものではありませんが、長い…

やっぱり申請できなかった、ものづくり補助金。多様性を許容する制度が求められている…

以前に「ものづくり補助金」について、「増資を計画。補助金での試作機は改造してはならないル…

コンビニ24時間営業問題、消費者との意識の差が鮮明。さらなる進化が必要。

コンビニ24時間営業、「見直し賛成」7割 本社調査という記事がありました。 24時間営業の見直…

eL-TAXシステムでの申告を諦め、結局紙にしました。使いやすい行政のIT化を進めてほし…

個人の確定申告はかなり前からe-taxで行っています。法人としてのe-taxは数年前に一度トライし…

地球温暖化防止やSDGsなど、フライヤーの性能向上を通して実現できること(2)

前回、同じタイトルで投稿しました。 これまで、「地球環境」や「SDGs」などというテーマはちょっとおこがましい気がして躊躇していました。しかし、改めてテーマと向き合い、クールフライヤーがどのように貢献できるのかお話ししたいと思います。 記事の内容はこちら...

地球温暖化防止やSDGsなど、フライヤーの性能向上を通して実現できること

新年度入りしたため複数の補助金の募集が始まっており、応募資料を作成しています。その中で社…

過去のnoteの誤りを訂正します。補助金での試作機の修正は可能でした。

1/21に増資を計画。補助金での試作機は改造してはならないルールなんて!というnoteを書きまし…

マッキー牧本さんが訴えるマグロの真実

前回、コンビニで「注文後調理」が現実になる日、フードロスの解決手段としても有効というnote…

コンビニで「注文後調理」が現実になる日、フードロスの解決手段としても有効

上の記事もそうですが、恵方巻きの大量廃棄は社会問題となっており、解決へ向けた機運が高ま…

増資を計画。補助金での試作機は改造してはならないルールなんて!

(2019.0219追記 この記事のルール解釈は誤っていたことがわかりました、申し訳ありませんで…

揚げ調理の油を原因とする火災について

前回に続いて揚げ調理の課題について、今回は火災です。東京消防庁の資料に沿って見てみます。…

油調理と肺がんとの関係

揚げ調理には課題があり革新が必要だと考えていますが、一般的にはあまり問題があるとは認識されていません。そこで現状の揚げ調理には課題があることを伝えて行きたいと思います。 記事の内容はこちら...