マガジンのカバー画像

その他の話題

25
その他の話題についての投稿を集めています。
運営しているクリエイター

#ブログ

NHKアナザーストーリー つい引き込まれて最後まで見てしまった「イムジン河」

ふとTVやラジオから懐かしい曲や思い出の曲が聞こえてくると耳を傾けてしまうものです。今回の…

「資本主義の不都合な秘密と進むべき道」 アメリカの強さと健全性

アメリカ大統領選挙が近づいています。 トランプ大統領に変わったことで世界の動きに変化が生…

コロナ後の世界:(2)世界は閉ざされるか、開かれるか。中国のインターネット規制こ…

昨日、緊急事態宣言が発令されました。 飲食業界、そして当社も属する厨房業界にとって、また…

新型コロナ後の世界「逆都市化」は進むのか。

一昨日、災いを転じて福となす 新型コロナ後の世界の想いを馳せてみる!と書きました。今回は…

NHK 逆転人生[新]「特許裁判 巨大企業に勝った男」

昨晩NHKの新番組の第1回で齋藤憲彦さんが取り上げられていました。この番組は5日と8日に再…

朝起きたら、考え続けていた二つのテーマが自然に繋がり、不思議な感覚でした

昨日月曜日のことです。朝、目が覚めていきなり、二つの別々のテーマが繋がって一つの強力な特…

『ぽつんと一軒家』が健闘しているらしい、なぜか嬉しい

ちょっと遅くなりましたが今週こんなニュースがありました。毎週見ようとしている数少ない番組なので、なぜかうれしい気持ちです。本日はそれについて書こうと思います。 記事の内容はこちら...