マガジンのカバー画像

思想にふれよう

937
映画、小説、漫画などなど何かしらの作品コンテンツをライトに紹介していこうと思います。
運営しているクリエイター

#アニメ

エクセプション exception (アニメ)

彼方のアストラを若干思い出す。
面白かった。

人類が生活出来る星を探して宇宙に旅立。
向かう星は決まっている。
そこについて直ぐに生活出来るようにするため、亜空間を超えて先に到着出来る宇宙船を建造。その中で、3Dプリンターで人間を作り、先に土台を作ってもらう計画。

生命が超えられない亜空間を、生命なしで突破し、3Dプリンターで人類を作るというのがなんともすごい発想。
作業には知識が必要で、元と

もっとみる

メイドインアビス 烈日の黄金郷

終わってしまった。
リコリス・リコイル同様ただ可愛いアニメ。
ほんと(ヴエコが)可愛い…。
癒やされる。

アニメ化済みのエピソードにおいては、ボンドルドが一番好き。
しかし黄金郷エピソードのたまらなくドキドキする。
消滅前提で進むストーリー。
そして毎回よくもまぁ心を抉るエピソードを用意できるなと感心する。
アニメでよりえぐられる。プルシュカもきついが、白笛という形で繋がりは残る。イルミューイも

もっとみる

リコリス・リコイル

最初: 何だかわいいだけのアニメか。
最後: 何だかわいいだけのアニメか。
安定して見られた。

しいて言うなら、最初たきな押し。最後千束かわいい!になった程度。
けいおんの時にあった、澪 =>りっちゃんを思い出す。

最後の方オリンピックなのか都政なのか、多少オマージュ?風刺?表現はあったが、ある程度より自由な環境を手にしつつも、搾取構造とか隠蔽構造変わってないので、ネタとして入れました程度に感

もっとみる

異世界おじさん(アニメ) 1-7 話

今季、メイドインアビスの次に楽しみにしていたが延期されてしまった。
復活を待ちつつ一旦区切りとして。

漫画の雰囲気が忠実に出てると感じるクオリティ。
面白い。連載開始時、すでに異世界もの流行っていたが、異世界から戻ってきたおじさんというインパクト。SEGAが人生は刺さった。

動くとより面白い。
アニメ見てコミックに戻ると脳内で声優付きで再生される。
再開を願いつつ。
コミックで準備できる人には

もっとみる

思想にふれよう第 539 夜 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』

池袋グランドシネマサンシャインにて。
何度見ても面白い。

そして、大画面で見るのが初なので体にしみこむ面白さ。
観てよかった。

古い作品であるものの、観るたびにいろいろ思考が巡る。

4Kリマスターとはいえ、IMAXで観るとどうしても粗さは目立つ。
細かな綺麗さよりは迫力で楽しみたい一品。

思想にふれよう第 535 夜 『映像研には手を出すな!(アニメ)』

なんとなく観ようと思えず見ていなかった。
気軽に何か見たいなと思い視聴。

結果面白い!

こういう何か創ろうとする作品をみると自分も何かを創りたくなる。

思想にふれよう第 533 夜 『デスノート (アニメ)』

Netflix にて。

懐かしさもあり視聴。
やっぱり面白い。

強いて言うなら最後までLと戦って欲しい感はあった。
とはいえ、それもニアがいるからこそと思うとやっぱりバランスが良かったのだろう。

そして松田は良いやつ。

思想にふれよう第 531 夜 『スペース ダンディ シーズン1』

細かいこと気にせず観られる作品は楽で良い。

カウボーイ・ビバップとかのようにシリアス?な感じを含まず。
終始くだらない。そこがダンディ。

過激ではないものの下ネタ多めだったりするので、そういったものが苦手な人にはお勧めできない。

昨今の過剰なフェミ活動などなど気にならないクラスターの人で、下品な話OKな人は試食していて欲しい。

確かアマプラで見れる。

思想にふれよう第 528 夜 『約束のネバーランド シーズン1(アニメ)』

アマプラにて。

シーズン2はどうやら酷評みたいだけどシーズン1は楽しめた。

どうしても漫画のイメージが先行しちゃうから致し方ないレベルだけど、や声がつくことでマッチするところとワザと感が増して残念に見える箇所もある。

ただ全体的に良かったかと思う。
寄生獣とかに比べれば。

思想にふれよう第 527 夜 『寄生獣 (アニメ)』

ここのキャラクターに対するイメージがだいぶ違う。

なんでこんな改変しちゃったのだろうか。

現代風といえばそんな気もするのだけど、正直物足りない。

原作好きの人には刺さらない気がする。

思想にふれよう第 525 夜 『Sonny Boy (アニメ)』

アマプラにて。
なかなか面白かった。

漂流教室 + ミストな世界設定。

みてなくて知らないだけかもしれないが、最近だと珍しいタイプのアニメ?
演出も過剰すぎずに落ち着いてみてられる。

思想にふれよう第 257 夜 『賭ケグルイ』

猛プッシュされてるときに気になって視聴。

賭け系の作品だとカイジがやはり印象強い。

けどこの作品も負けてなかった。

面白い & かわいい。

https://www.netflix.com/jp/title/80175351

思想にふれよう第 244 夜 『銀魂』

たまに無性に見たくなる。

たかがアニメ、されどアニメ。

心折れそうなときにみたくなる作品の一つ。

ギャグパート、シリアスパート両方ともジャンプって感じで好き。

https://www.netflix.com/jp/title/80018959

思想にふれよう第 150 夜 『残響のテロル』

アマプラにあったので視聴。

賛否わかれてるっぽいけど十分に楽しめた。

内容の飛躍やシーンの使い回しも確かに感じたけど、警視庁周りの風景や神保町にあった 50 円ゲーセンとかよく出来ている。