マガジンのカバー画像

思想にふれよう

937
映画、小説、漫画などなど何かしらの作品コンテンツをライトに紹介していこうと思います。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

思想にふれよう第 331 夜 『新宿スワン』

最近こんなのばっかり見ている。

ウシジマくんと比べると闇がある感じというよりは、普通のヤンキー作品に近い。チンピラだけど一本譲れない筋がある、といった感じ。

普通の漫画っぽい作品。

https://www.netflix.com/title/80142716

思想にふれよう第 330 夜 『闇金ウシジマくん Final

連日ウシジマくん見ていて、闇金が普通の商売に思えてきた。

シリーズ通して一気に見ましたが面白かった。

気軽に楽しめるエンタメとしてボリューム感含めて良い感じ。

https://www.netflix.com/watch/80216632

思想にふれよう第 329 夜 『闇金ウシジマくん Part3

連日ウシジマくん。

ハマってイキっみしてしまった。

ところどころグサッと刺さるセリフ回しあり引き込まれる。

良作な気がしている今日このごろ。

https://www.netflix.com/watch/80216725

思想にふれよう第 328 夜 『闇金ウシジマくん Part2

話の流れは基本的に同じなのだけど、キャラクターが違うだけで面白い。

ある種の水戸黄門感を感じる。

https://www.netflix.com/watch/80134573

思想にふれよう第 327 夜 『ゆるキャン1話(実写ドラマ)』

せっかくなので実写ドラマも。

雰囲気悪くない。

けども…。どうにもアニメを忠実に再現しようとしすぎるとオーバーアクションに見えるのか不自然に見えてしまう。

良い意味でも表情とか台詞回しは通常のドラマに寄せたほうが良い気がする。

思想にふれよう第 326 夜 『ふもとっぱら』

思想にふれよう第 326 夜 『ふもとっぱら』

22,23 とふもとっぱらでワーケーションをしてきた。

初キャンプだったのでゆるキャンで軽く予習。

天候もよく富士山もバッチリ。
富士山眺めながらの仕事はこころあらわれる。

屋外ということもあり、通信・電池・ディスプレイの輝度といった難点はあるためガッツリとした開発業務は難しそう。

MTGや文章を読み書きするようなときには良いと思う。
なんならテントの中でやれば輝度の問題は解決される。

もっとみる

思想にふれよう第 325 夜 『花束みたいな恋をした』

久々に映画館にて。

面白かった。

多少説明表現のクドさはあるものの、現実には無いけどこういう感じじゃない?といった誇張表現とかは胸にささる。

序盤主人公が来ていた服のプリントとか特別出演?とか小ネタも満載。

ホラーで言えばスクリーム、アメコミならばデットプール的な壁を超えてくる演出もなかなか。

若干ネタバレにはなる?かもだけど、実写版秒速5センチメートルを見た気持ち。

思想にふれよう第 324 夜 『闇金ウシジマくん(映画)』

初視聴。

怖いけど面白い。

最初ナニワ金融道的なのりを想像していたものの異なる。

コメディ感が無いナニワ金融道?

別作品も見てみたい。

思想にふれよう第 323 夜 『僕だけがいない街(実写映画)』

好きな俳優の一人藤原竜也氏。

そして有村架純氏かわいい。

最近みると見方が変わったのか実写化悪くないじゃん感想が増えてきた。

後半の展開は原作読んでるとどういう感想にながれるのか。

https://www.netflix.com/jp/title/70253593

思想にふれよう第 322 夜 『Dr.STONE』

最近アニメ・漫画作品が豊作な気がする。

当然漫画なのでぶっとび展開やご都合はあるのだけど、スーパーサイヤ人的な根性論じゃないバトルが面白い。

主人公のイメージはハガレンに近く、物語始まった時点で能力がカンストしてるきがする。

思想にふれよう第 321 夜 『ゆるキャン (1シーズン)』

おっさんだけどキャンプ行くことになったので予習がてら。

かわいい。

こんなかわいい雰囲気にはならないのが残念。

思想にふれよう第 320 夜 『サウスパーク』

たまには尖ったやつも。

何度かみてるのだけど、ついつい流し見してしまう。

そして面白い。確実に賛否の否が多い作品かとは思うけど。

あらゆる作品をまんべんなく見たい。

思想にふれよう第 319 夜 『ピクセル』

当時劇場でみたものの忘れていたので再視聴。

ものが壊れるときのピクセル感は刺激的。

https://www.netflix.com/jp/title/80037476

思想にふれよう第 318 夜 『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』

酒には飲まれるべきじゃない、わかっているのにやってしまう。

しかし、どうせ飲まれるならここまでぶっ飛んでみたい(後のダメージでかそうなのでやってみたくない、けどやってみたい)。

ハングオーバーシリーズは厳密には二日酔いじゃなくて薬のせいかと思うけど、やっぱり面白い。

ワンパターンといえばワンパターン。ただこの印籠がと同じで欲しているワンパターンは面白い。