マガジンのカバー画像

思想にふれよう

937
映画、小説、漫画などなど何かしらの作品コンテンツをライトに紹介していこうと思います。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

思想にふれよう第 58 夜 吉田大八『桐島、部活やめるってよ』

今日は邦画。

何度か映画館に観に行った作品のうちの一つ。

主人公はもちろんいるものの、
ここの人生によって感情移入するキャラクターが変わりそうな作り。

ゾンビ映画には名作が多いのを体現している。

思想にふれよう第 57 夜 スティーブン・スピルバーグ『レイダース 失われたアーク』

ジョン・ウィリアムズ、スピルバーグつながり。

小学生時代ラストシーンで人が溶けるところがめっちゃ怖かった映画。

今見るとワクワクしか無い。
初見の感動を取り戻す方法無いものか。

思想にふれよう第 56 夜 スティーブン・スピルバーグ『ジュラシック・パーク』

ジョン・ウィリアムズつながりにてジュラシック・パーク。

地上波でもやっているので観ている方がほとんどでしょうか?
恐怖演出もありつつも、あらゆるシリーズにおいて一作目はダントツで何か感じる感動があります。

非常事態宣言もとけ少しは明るい気持ちになれる機会も増えてくるでしょう。「生命は道を探す」作中ではネガティブな印象もうけますが、個々の生活も道を探し進んでいくものかとも思います。

今までにし

もっとみる

思想にふれよう第 55 夜 The Boston Pops Orchestra『Summon The Heroes - The Boston Pops, May 5, 2020』

本日は音楽。

リモートでここまで演奏できるのか!
そしてジョン・ウィリアムズの音楽ってなんでこんなにワクワクするのか。

テンションが上がる!

思想にふれよう第 54 夜 中島哲也『告白』

小説の映画化作品。
紙の月からの邦画繋がり。

松たか子の棒っぽい演技が恐怖心を植え付けてくる。
淡々とでもときに強烈に訴えかけてくる雰囲気がすき。

下手なホラーよりよっぽど怖い行為にも考えさせられる。

思想にふれよう第 53 夜 吉田大八『紙の月』

犯罪等を推奨するわけではない。
ただ、これはフィクションだけどいくらでも挽回は聞いてほしい。

自責において。

Act of killing 後に見る映画として適切かとふとおもった。

思想にふれよう第 52 夜 クリント・イーストウッド『インビクタス 負けざる者たち』

イーストウッド作品はなぜ心に刺さるのか?

昨日のスポーツつながりでインビクタス。
ラグビー映画。

ラストの飛行機が出てくるシーンは何度見てもハラハラする。

Amazon もよろしければ

思想にふれよう第 51 夜 ジョン・タートルトーブ『クールランニング』

また映画に戻る。

最近オリンピックは中止するだろうと思っているので、希少価値が上る前にオリンピックグッツを揃えようかと思って来ている。

なのでオリンピック映画。

雪も降らないジャマイカの人たちがボブスレーに参加する、笑えて、感動できる名作。

ぜひ見ていない人は見ていただきた。

よろしければ Amazon もよろしくおねがいします。

思想にふれよう第 50 夜

なんとなしに、くだらなく、日々を過ごしたく始めた。

50日も続くとは…。

自身がどうかわからない。

けど、楽しくいきたい。

自身の今後はわからないものの、僕が思うプログラマー的感覚はそもそも業種問わず持っている感覚で誠実さと好奇心だと思う。

昨今の状況を鑑みるとたまたま、現状において実りある舞台に思えるかもしれない。しかし、本当にそうなのか?

しかしばりだけど、それでもこちら興味を抱い

もっとみる

思想にふれよう第 49 夜 マーティン・ブレスト『ミッドナイト・ラン』

バディームービー繋がり。
ミッドナイト・ラン。

この二人ほど笑える嘘はなかなかない。

面白い言葉遊びと感動をもらえる映画。

テンション下がってしまったけど上げたいときなどに処方したい。

思想にふれよう第 48 夜 ピーター・ファレリー『グリーンブック』

起毛に続き人種差別を題材にした映画。

こちらは、黒人に雇われる白人の話。

長距離ドライブを通じて二人の人間関係が変わっていくのが心に来ます。

良バディームービー。

カティサークを飲みながらご鑑賞ください。

思想にふれよう第 47 夜 スパイク・リー『ブラック・クランズマン』

今日はまた映画に戻る。

KKKに黒人刑事が潜入捜査する話。

シチュエーションがぶっ飛んでる上に面白い。
人種差別を題材にした作品はどうしても堅かったり、重かったりするものが多いが、この作品は違う。

面白いながらもドカンと突きつけてくるなにか。
ラストは見もの。

思想にふれよう第 46 夜 Koh Kentetsu Kitchen『焼きそば』

いきなり今までの流れをぶった切る投稿です。
コロナを機に初めて自炊を始めたアラフォーです。

もろもろめんどくさがって & フライパンを分ける、一旦おいておくなどの手順が億劫かつ味に影響ないだろうと思ってました。

が、この動画といろいろ料理を始めたことで頂いたアドバイスでなんか繋がり。スタック & キューって重要だなと感じれた動画でした。

最終的にプロに作ってもらった旨いもの食いたい!
は変わ

もっとみる

思想にふれよう第 45 夜 ギレルモ・デル・トロ『パシフィック・リム』

精神移植からは少し離れてしまうものの SF つながりで。

いや、アツい!

欲しい動き映像を見せてくれるスカッとする作品。

後半のシーンは予算の都合かなという暗いシーンが続くけど、それでもバトルは素晴らしい。

ロボットものかつロボットを動かすには二人必要という斬新なのか古風なのか一瞬混乱する設定もまた面白い。