見出し画像

【無料公開】3月のイチオシ記事~OWL magazineアンバサダー桝井かほ

サワディーカー🙏
またまたタイからこんにちは。OWL magazineアンバサダーの桝井かほです。

桜が咲きはじめたかと思えば、雪が降ってくるし、こっそりやってきたタイは真夏のような暑さです。身体がびっくりしちゃいます。

でもでも、Jリーグのシーズン中なので、気持ちは元気いっぱいです!

さて今月も、恒例のセレクト記事を担当します。それでは私が選ぶイチオシ記事3選に、レッツゴー!!!

WEB3.0がサッカー界を変える?~NFTの無限の可能性~

1つ目は、大宮けんさんの記事。

WEB3.0やNFTというワードがタイトルにありますが、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。そんな方に伝わるよう説明してくれるのが、けんさんの記事です。

WEB3.0とは、インターネットが新しい時代に突入しはじめていることを表します。

NFTとは……。

例えば、私は年に数10試合を現地で観戦します。多くの試合を観戦するからこそ、いつどんな試合を観たのか全て把握するのは不可能です。「推し選手のゴールを生で観た!!!」と言いながら、その試合に行ったかどうか曖昧でモヤモヤすることもあります。

NFTは、一言でまとめると「換えが効かない」と証明できるものです。

ある試合を観た人にしか配布されないNFTを持っていたとしたら、そのNFTが「推し選手のゴールを生で観た!!!」と、証明してくれます。

いや、だめだ……。説明が難しすぎて自分でもよくわからなくなってきてしまいました。なので、ぜひ大宮けんさんの記事を読んでください。

WEB3.0やNFTが、サッカー界にどんな変革をもたらすのか。楽しみですね。ちなみに私は、変化をもたらす側になるべく日々奮闘しています!

潜入!VIPシート! ~せんにゅうしておもったこと~

2つ目は、キワタユウさんのVIPせんにゅう記事。

ゴール裏で応援するのが日常であるユウさんは、ひょんなことからVIP席で試合を観戦することになりました。

応援しているチームのVIP席だからこそ、緊張してしまいそうですね。

ユウさんは、ゴール裏から試合を見るのとは違った側面に出会えたようですよ。VIP席でユウさんが感じたことは、Jリーグサポーターにとって新鮮な内容だと思います。

わたしはいつも客席で大はしゃぎをしています。しかし、そうしている間にもVIP席にはスポンサーとして、多額のお金を払っている会社の重役が集まります。

考えたことなかったな……!!

サッカーがエンタメとして成り立つのは、VIP席にいる方たちの尽力があってこそなのだろうなと、勉強になりました。

ユウさんの記事を読むと、VIP席に潜入したくなりました。

新チェアマンを丸裸!?コンサドーレサポが書く野々村芳和取扱説明書!

3つ目は、つじーさんの記事。

Jリーグの新しいチェアマンが、コンサドーレ札幌の野々村さんに決まりました。野々村さんは、初めての元Jリーガーチェアマンです。

では、野々村さんとはどんな方なのでしょうか。

私はお名前を知っている程度でしたが……。調べたところ、サッカー解説者として知名度が高かった方なんですね。

つじーさんの記事から、コンサドーレ札幌の社長として手腕を振るわれた様子が伝わってきます。今後のJリーグがどんな変革を起こすのか、ますます楽しみになりました。

野々村さんについて勉強したら、お仕事の役に立つことが見つかりそうです……!

おまけ①

先日、はじめてタイ代表の試合を観戦してきました。会場は、BGパトゥム・ユナイテッドFC(2018年までのチーム名:バンコク・グラスFC)のホームスタジアムです。

画像1

私は、タイ人はサッカーが好きだというイメージが強かったのですが、スタジアムの熱気は想像以上でした。

悲鳴のような声、女性たちの黄色い声援、目の前の試合に命でもかかっているのかというようなレベルで一喜一憂をする姿。ファンの熱狂が、これからタイサッカーを強くするんだろうな!

日本とタイのスタジアムを比べると、雰囲気が大きく違いました。だからこそ、世界中のサッカーを観戦して、各国のファンの熱を肌で感じたいと思えます。

最上部の席にいたのですが、傾斜が急でピッチに吸い込まれてしまいそうでした。

おまけ②

タイで、サムットプラーカーン・シティFCに所属する小野悠斗選手にお会いしました。あたたかい国でイキイキとサッカーをされている姿は、雪のなかで日本を出国した私には眩しかったです。

小野選手はFC岐阜に所属されている頃にたくさん応援した選手なので、同じときを過ごしながら、お仕事を頑張ってよかったなと噛み締めました。

タイに行くことがある方は、ぜひ小野選手の試合を観戦してきてください!私は残念ながら、FIFAウィークなので試合を観ることはできませんでした。

画像2

バンコクのチャルームラー公園は、キャプテン翼とタイのサッカー選手がコラボした絵でうめつくされています。

最後に、「〝サッカー旅〟を食べ尽くせ! すたすたぐるぐる 埼玉編」は絶賛発売中です。まだお読みになっていない方は、ぜひお手にとってみてくださいね。

ここから先は

0字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

ありがとうございます🙏🤍 いきいきとチャレンジし続けられる活力になります!!