見出し画像

noteはSEOに強いのか? 【僕の記事を例に考察】

こんばんは、
noteを毎日更新しているきゃべつです!

noteやブログをしている方なら、一度は聞いたことがあるであろう「SEO」という言葉。

これについて理解することで、PVや収益は桁違いになります!

今回は、SEOの超初心者編ということで、簡単に解説していきますね。


■ 本記事の内容

○ SEOとは?

○ SEOを意識したいnoteユーザーへ

○ noteはSEOに強いのか?
 - 例①:「就活」「本」
 - 例②:「note」「アフィリエイト」 

○ 最後に


○ SEOとは?

疑問2

この問いに関して、詳しく知りたい方は「SEOとは?」で検索してみてください。

今回の記事では、超簡単に解説します。

結論、超わかりやすく言うと、

SEOとは、検索順位を決めるものです


検索順位とは、検索した時に上から表示される順位のことです。

スクリーンショット 2020-05-25 18.57.08

例えば、「note」「使い方」で検索したこの場合、note公式サイトが検索1位、noteの機能紹介が2位…

となるわけです。

当然ですが、みなさんは検索した時に上にあるサイトを見ますよね?

つまり、SEOに強い記事はたくさんの人に読まれるわけです。



○ SEOを意識したいnoteユーザーへ

画像10

SEOの重要さが分かったところで、SEO対策をしながら記事を書きたい!と思った方はいませんか?

そこで、今回はSEO対策をする時にオススメなツールを1つだけ紹介しちゃいます。

それがこちらです。

このサイトでは、

・選択したキーワードがどれくらい検索されているのか
・選択したキーワードで検索上位を狙うのがどれくらい難しいか

ということを調べることが出来ます。

というのも、

全く検索されないキーワードで検索1位とっても意味ないですからね。


使い方ですが、例えば「note」「ブログ」で検索した場合、

スクリーンショット 2020-05-25 19.05.31

こんな検索結果になります。

「ボリューム」の欄が、月にどれくらい検索されているかを表し、一番右の「SD」が上位に食い込む難しさを表しています。

この値を見ながら、狙うキーワードを選択すればSEO対策した記事が完成するでしょう。

その他にも、検索上位にするコツはいろいろあるんですが、それはまた別の記事にしますね。見逃したくない方はフォローをお待ちしております!



○ noteはSEOに強いのか?

疑問1

この答えは、恐らく「YES」でしょう。

[note.mu]時代はSEOに弱く、なかなか検索上位に食い込まないとされていました。しかし、[note.com]にドメイン変更をした後は、一気にSEOに強くなったとされています。

こちらのグラフがそれを明確に表していますね。

画像8


詳しくは、note公式の記事をご覧ください!


今回の記事では、以前の僕の記事を例として、どの程度SEOに強いのか考察していきます。


- 例①:「就活」「本」

スクリーンショット 2020-05-25 18.34.47

現在、「就活」「本」というキーワードで検索すると、僕の記事が1位で表示されています。

次に続いているサイトが、就活情報サイトの記事なので、かなりnoteのドメインパワーの恩恵を受けているなと感じました。

就活生の記事が、就活情報サイトの記事を上回っているんですもんね(笑)

スクリーンショット 2020-05-25 18.39.51

ちなみに、「就活」「本」のキーワードボリュームは1600で、かなり美味しいですね。

SEO難易度は37と少し高めですが、これくらいなら対抗できるという事を実証することが出来ました。

ここだけの話、1位を取っている記事からのアフィリエイト収入はなかなかのものですよ(笑)



- 例②:「note」「アフィリエイト」

スクリーンショット 2020-05-25 18.35.44

現在、「note」「アフィリエイト」というキーワードで検索すると、僕の記事が1位で表示されています。

正直、note株式会社の深津さんの記事よりも上位に表示されていて、かなり驚きましたね。

また、この画像に表示されている4つのサイトは全てnoteのものなので、noteに関する記事はSEO的にも強いのかもしれませんね。

スクリーンショット 2020-05-25 18.39.12

ちなみに、「note」「アフィリエイト」のキーワードボリュームは1300で、こちらも美味しいですね。

一方で、SEO難易度は19なので穴場を上手く突くことが出来た形ですね。

やはり、ただ単に毎日noteをするのではなく、こういった市場調査をしっかり行った結果が、今出てきているんですね。



○ 最後に

画像3

SEOについて、少しでも理解が深まっていれば嬉しいです。

そして、noteはこれかもSEOに強くなっていくと思うので、noteユーザーの皆さんは、これからもどんどん記事を書いていくべきだと思います。

意外な記事が検索上位になっていることもあるので!

上位に表示されるようになったら、PVも桁違いに伸びると思いますよ。

そんな事を想像しながら、毎日note頑張りましょう(笑)

それではまた明日。


いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥