見出し画像

【就活】 インターンでは何をするのか? | 内容を徹底解説します!

■ この記事を読んで欲しい人
・インターンに興味がある人
・インターンの内容が気になる人
・インターンに行ったことがない人

こんにちは!
大学生向けにnoteやYouTubeで発信しているきゃべつXです!

皆さんは、インターンで何をするのか知っていますか?

この記事では、僕の体験談をもとにインターンで何をするのか解説していきます!


↓ 動画解説はこちら ↓


◯ インターンの内容 3種

インターン何する

インターンにも様々な種類がありますが、主に上の画像の3つが主流です。

内容の他に、1dayや5daysなど、日数の違いもありますが、詳しくは次の章で解説していきます!


◯ インターンの内容①

画像1

1つ目は、「業界、企業研究」です。

その名の通り、会社の特徴や業界について学ぶインターンで、説明会に似ていることが特徴です。

■ 参加すべき人
・就活を始めたばかりの人

就活を始めたばかりで、会社や業界の特徴を知らない人向けの内容ですので、就活初期に開催されていることが多いです。

大学3年の夏に、このインターンにたくさん参加しておくと、周りの就活生に差をつけた状態で就活を進めることが出来ます。

理想のスケジュールについては、こちらの記事で解説しています!


◯ インターンの内容②

画像2

2つ目は、「業務体感ワーク」です。

これは、ロールプレイングゲームやシミュレーションゲームなど、ワークを通して仕事内容への理解を深めることが出来る内容になっています。

■ 参加すべき人
・徐々に志望業界が定まってきた人

①で紹介した「業界、企業研究」などに参加し、志望業界・志望企業が定まってきた人にオススメです。

というのも、ワークを通して楽しみながら仕事を学ぶことが出来るため、理解しやすく、自分が思っていたこととのギャップにも気がつくことが出来ます。

また、以下のメリットもあります。

■ メリット
・就活生との交流ができる

グループワーク形式がほとんどなので、他の就活生を交流することができ、情報交換などを図ることが出来ます。


◯ インターンの内容③

画像3

3つ目は、「仕事見学、体験」です。

これはその名の通りで、実際の現場へ行って見学や体験をする内容です。

■ 参加すべき人
・志望企業が固まった人

企業研究なども済んでおり、「この会社に入りたい!」と定まった人はこのインターンに参加すると良いでしょう。

今まで紹介したインターンでは、仕事の実情などを知ることが出来ませんが、このインターンでは実際に体験することで身をもって学ぶことが出来るんです。

そして、このインターンは貴重なもので、「夏インターン参加者限定」など、フラッと参加できるようなものではありません。

■ メリット
・参加すると選考で超有利

貴重なインターンですから、参加しているだけで好印象になります。(参加するのも大変なため)

もし、このようなインターンに参加できる状況になった場合には、ぜひ積極的に参加すると良いでしょう!


◯ 最後に

画像4

ここまで、3つのインターンについて解説してきました。

それぞれのインターンの特徴やメリットがありますが、全てに共通して言えることは「交流会や懇親会があるかもしれない」ということです。

インターン当日に時間が用意されていることもありますし、後日別の機会が用意されていることもあります。

■ 交流会に参加すると...
・人事と顔見知りになれる
・会社の裏の話が聞けるかも

など、別のメリットもあるので参加すると良いでしょう。

ぜひ、積極的にインターンに参加して、有利に就活を進めてみてください!

■ 就活ノウハウ記事のご紹介
インターンへ行くメリット3選
インターンはいつから行くべき?
インターンへ行くと優遇されるのか?


また、僕のnote/YouTubeでは大学生・就活生向けに以下の内容を発信しています!

note:YouTubeについて

「周りと差をつけたい」
「早めに行動しておきたい」
「とにかくいろんな情報に触れたい」

このように考えている方は是非、フォローとチャンネル登録をお願いいたします!

■ YouTubeはこちら

■ noteの就活マガジンはこちら

それでは、また次回、noteかYouTubeでお会いしましょう!

良い大学生ライフを!

この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥